つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

葉っぱのジャガード着物にウール名古屋でカルタ結び ひとつ結び(シュシュクロス掛け) 今日の猫さん

今日は葉っぱのジャガードウール着物を着ています。

色合いでクリスマスを意識

 

クリスマスコーデ??

今朝はなかなかの冷え込みで迷わずヒートテックのタートルをイン。クリスマス柄のニトリ帯はまだ出していないけどウール帯を出したので早速使用。色合いだけなんとなくクリスマスっぽく…と思ったけど、言わなきゃわかんないレベルかも。

この長着は身幅が広いので下前折り返しで対処。掛け襟の内側が狭いけど、下前の表側に襟芯の差し込み口(タートルインで襦袢を省く為)を作っちゃいました。掛け襟が極端に短くなければ重なって隠れることに気付いたので(今更w)。

 

帯締めの辛子はシュシュと足袋ソックスにリンク

 

ウール名古屋でカルタ結び

今日は名古屋帯ですがカルタ結びにしています。パッと見は銀座結びっぽくもあり、紐も省けて超楽。垂れの長さを逆算する感じで締め始めるので、実は結構手先が余ってます。…が、帯締めをしたら目立たないので全然OK。銀座結びと違ってペタンコですが、コレはコレで悪くないかと。

 

 

ひとつ結びにシュシュのクロス掛け

今日は単純なひとつ結びに簪を挿してシュシュをクロス掛け。洗顔時に髪は梳かすけど、タートルを着た後に結び直す時は手櫛のみ。変にブラシを使うと静電気バチバチになりがちなので。癖で結び目が右に寄りがちなんですが、あとで直すのは厄介なので見なかった事に。。。

 

ザラッとしたコットンのシュシュは滑り落ちる心配なし

 

枕を使ってたらお太鼓に出来そう(…って毎回思うけど忘れる)

 

今日の猫さん

お昼前、陽当たりのいい窓辺のペットベッドに佇む猫さん。パトロールしているような、何も考えていないような…?私のお膝の上でマッタリしていたのに突然移動したので何か気になったのかも知れません。

 

ちょっとアンニュイな横顔

 

哀愁?の背中

 

それにしてもただ座っているだけで画になる…猫って不思議な生き物ですよね。

 

 

木曜日のお昼前に放送されている「おいしい給食」ってドラマ。だいぶ前に偶然見て最初は訳わかんない感じでしたが、バカバカしいけど平和でマッタリ。なんとなく観ているうちにだんだんハマって現在シーズン3。市原隼人さんの熱演(?)がクセになるし、80年代の中学校っていう設定が世代的にバッチリなので懐かしいさも感じるし。休んだ子に給食の余りを持って行ってあげるとか、当時は別にOKでしたよね。

…それにしても市川隼人さんて「鎌倉殿の13人」でも脚本にいじられてたような?でもそれも含めて結構好きな俳優さんです。