つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

民芸調のウール絣に赤を効かせたコーデ 巻き髪ポニーテール 今日の猫さん

今日は歯根のウール絣を着ています。

ポイントカラーの赤は鉄板

 

帯締めの色使いがバッチリリンク

 

タートル無しの準備コーデ

少しずつ気温が上がるようになり、タートル無しの首のスースー感に慣らすつもりで襟ぐり広めの自作のハイネックカットソーをインナーに。なんとなく着そびれていた民芸ちっくな紫紺のウール絣に藍色系の半幅でハイネック・シュシュ・足袋ソックスで赤を効かせてみました。

真冬にこのハイネックを着る時はヒートテックのインナーに重ねていますが、今日はハーフトップのみ。首筋が開いているのは久しぶりで結構スースー感じますw

 

吉弥結びのぷちアレンジ

いつも通りに締めた筈なのになんとなく緩みがち…形より緩まない事を優先。垂れ先の角度は胴帯に並行気味にして垂れ先は思い切り斜めに。地味に抜けそうな手先はクルっと返してストッパーに。帯の配色のせいもあるけど、パッと見は吉弥っぽくないような。

 

垂れを思い切り斜めにした吉弥結び(手先返しバージョン)

 

巻き髪でポニーテール

昨日は思い付きでくねくねカーラーで大雑把に巻いて就寝。起きたら左側が外れかけていて残念なカール具合でしたが、試しに高めの位置でまとめたら不揃いさは感じなかったのでポニーテールにしてみました。ワックスを付けて手櫛でまとめただけですが、それなりにまとまってホッ。

そのままだとゴムが丸見えなので、樹脂製の赤いかぎ針を簪代わりに使い自作のシュシュをクロス掛けしました。

簪代わりにダイソーのかぎ針を使用

 

カールを生かして手櫛でまとめただけ

 

ポニーテールと言うには少し低めかも

 

普通に着画を撮っていたら…

 

気まぐれな猫さんも参加(めっちゃ見られてる…w)

 

今日の猫さん

和室での待機中は窓から通行人をェックしたり、定位置に寝そべってマッタリしていた猫さん。着画を撮り終わるタイミングで体を起こしたのを見て「流石分かってらっしゃる」とか思っていたら撮影ポイントに鎮座。折角なので猫さんに合わせて後ろ向きに撮ってみました(画的になんだかシュールw)。

その後もその場から動かない猫さん。可愛いので立ったまま撮っちゃったけど、何のアピールだったのかはいまいちわからず…。

 

撮り終わってもじっとしている猫さん(お行儀よく揃えたお手々が可愛い)

 

リビングに戻ってちゅーるタイムの後、お膝でマッタリ。少ししたら窓辺に移ってニャルソック&毛繕い。ピンボケだったりしてイマイチなものも多いけど、親バカで選べないので載せちゃいますw

 

いつも通りお膝の上でマッタリ

 

何故かモデル立ち風の外股&お辞儀で尻尾をペロペロ

 

お顔のお手入れにも余念がない猫さん