つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

オフ白のウール着物で雪っぽいコーデ ウール名古屋のカルタ結びでお太鼓風 クリップでまとめ髪

今日はオフ白のウール着物を着ています。

全部淡色にする勇気無しw

 

オフ白着物に銀ラメ名古屋で雪のイメージ

今朝も冷え込みが結構きつくて和室の室温が6℃…お部屋に入るなりファンヒーターのスイッチオン、ガッツリ真ん前に陣取る猫さん。6畳なのですぐに温まりますがあまり時間を掛けたくないのでパッと決めてササッと着替えました。

濃い色ばかりが続いた気がして今日はスッキリしたオフ白のウール着物をチョイス。タートルとウール名古屋を紫でリンク、帯揚げ・帯締めは長着の中の色に。雪の結晶っぽい長着の柄とウール名古屋の銀ラメでなんとなく雪をイメージしたつもり。ぶっちゃけ降雪はゲンナリするけど、コーデのテーマとしての雪は好きです。

 

帯揚げが同化気味w

 

カルタ結びでお太鼓風

忘れがちで試しそびれていた「名古屋帯のカルタ結びでお太鼓風」を試してみました。出来上がりの垂れ先の長さから逆算して巻き始めますが、カルタ結びのと違いは垂れ先を胴帯に通す時(2回目)の前に枕を入れる事だけ。

滑りにくいウール帯なので割と崩れにくいけど、回す時にお太鼓の城辺がちょっと歪んだのが残念。とはいえパッと見普通にお太鼓に見えるしとにかく楽。今回は比較的薄くて細めの枕を使いましたが、ぷっくりした大きめの物を使えばだいぶ印象が変わりそう。

 

ちょっと歪んでるけど許容範囲内

 

帯も髪もザックリしてるけど礼装じゃないので全然OK

 

ヘアクリップでまとめ髪

今日は大きめのヘアクリップを使ったアップヘア。ゴムで一つにまとめてから毛先を捻じり上げ、表面の髪に毛束を押し込むように捻じり入れてクリップで固定。かなりラフですが、簡単に出来て崩れにくいです(相変わらずストップの髪が浮いてるけど)。

 

お太鼓全体の位置の低さはご愛敬w

 

 

お天気予報をチェックしたら明日の予報がしれっと雪に変わってるし。北海道に住んでいる以上雪はつきものだし、この辺りは比較的少なくて恵まれているけどやっぱり降らないに越した事は無く。しかも予報によるとそこそこの雪の後に雨に変わるとか。結構最悪…外れて欲しいなぁ。。。