つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

厄介なみぞれ雪 歪む角出し コ19・夜の頭痛と疲れやすさ

今日はクレヨン画みたいなウール着物を着ています。

立ち姿が疲れ気味

 

いつの間にか帯締めの中心がズレてた

 

厄介なみぞれ雪

昨夜の雪はみぞれ混じりでドカドカと屋根に当たる音がテレビをつけていてもわかるレベルでゲンナリ。朝になってみたら降雪量的には大した事なかったけど、気温もマイナスだし北風がビュービュー吹き荒れていてかなり寒く感じました。

そんな時のパウダースノーほど厄介なものはないけど、中途半端に固まった雪もなかなか厄介。スノープッシャーで地面から剥がすように雪を押すのはなかなか重労働で、編み物が原因なのか左親指の付け根が痛んで力を入れ辛く、いつもの動きが出来ないくていつも以上に時間が掛かってしまいました(雪山は奥に寄せていませんが、ひと段落ついたし疲れたので切り上げたら4時間以上経っていててビックリ)。

でも敷地内の雪は寄せられたし、敷地に面した歩道だけでなく歩道と車道の境目にたまった雪もきれいに出来て気持ち的にはスッキリ。

お家に上がって猫さんに謝ってお昼ご飯のカリカリを食して貰ってから自分も遅い昼食。甘える気満々の猫さんと少しマッタリしてから着替えました。

 

久しぶりの角出し(なんだかグダグダ…)

化繊の開き名古屋で帯板省略、帯揚げを省きたくて銀座結びではなく角出しにしてみたのはいいけど、形を上手く整えられず回す時にも歪んで色々グダグダな仕上がりw 帯の種類に関わらず、いつも思うのは反り腰なだけでなく身体の歪みが帯に響いている事。裾除けを巻く時点で既に紐の高さがが左右対称にならないんですよね。性格的に補正は面倒で続かないので、なんとなく着方でごまかしたり目を瞑って見ない事にしていますが。。。

 

回すと歪む角出し(上手く直せない)

 

アゴムとクリップでまとめ髪

毛先を輪にしたひとつ結びにしてから輪っかを上下に割り、クリップで抑え込む感じに留めるだけ。実は毛先が抜けて輪っかが少し崩れましたが、このクリップは櫛のような突起がたくさんあるので手で押し込んだらなんとなく収まりましたw

 

輪っか結びを上下に割ってクリップ留め

羽根も変な形…色々グダグダw

 

コロナ19日目 最近気づいたこと

目立つ症状は殆ど落ち着いた感じですが、頭痛やだるさが夕方から夜に出るのが続いています。広い意味で疲れやすいって事なのかな…よくわかりませんが。でも逆に言えば日中に症状が出にくいのはラッキーと言えなくもない。とりあえず無理せずぼちぼち過ごすつもりです。

 

 

 

 

 

 

ここに書くのもどうなのかな…とちょっと迷っていたのですが、かなり前からお互いのブログで交流のあったネット上のお友達が先日亡くなりました。遠方の方でお会いした事もないけど、いつも明るく言葉を掛けてくれて親しみを感じていたのでなんだか心にぽっかり穴が開いたような気持ちでいます。

体調について少し触れていた内容が気になって落ち着かない気持ちでいたのですが、あまりに突然で実感が湧かないというのが正直なところ。でももう楽しいコメントが来ることも、私のコメントに明るくお返事してくれることもないと思ったらなんだか悲しくて…。その方のブログの過去記事を遡って読んだりしています。

そして読みながらありがとね、いつもありがとねって改めて思うのです。四十九日まではこちらにいるらしいけど、こんなに離れた場所からだと伝わらないのかな…。伝わって欲しいです。