つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

永谷園的多色縞のウール着物でザックリコーデ 簪で夜会巻き すてハンのバラクラバ着画 今日の猫さん コ22

今日は永谷園みたいな縞々ウールを着ています。

短めに着る方が好きになりつつある

 

今日もプラスの最高気温(晴れ)

昨日に引き続き晴れて最高気温もプラス。ヒートテックではないタートル(自作)で全然OK(もちろんファンヒーター無しで着替えるのは寒いし、この上にニット茶羽織必須ですが)。永谷園みたいな色合いのウール紬にラメ入りのウール半幅でザックリコーデに。

身丈不足でおはしょりを確保する為の短め着付けですが、タートルインなら短め着付けの方がバランス良く感じるようになってきました。やわらかものだとちょっと厳しいけど、この手の紬系ならあまり気にならないというか。足袋ソックスから生足が見えない事が重要ですが。

 

縞の色に合わせた小物使い(多色縞はコーデが楽)

 

アゴムと簪でまとめ髪

今日は簪でまとめ髪。補助的にゴムを使いましたが固定は簪1本のみ。耳の高さで緩いひとつ結びにしておいて、毛先を上に向けた状態で髪を捩じって簪をプスッと挿すだけ。試しにいつもと逆に捻じってみたらトップの髪が浮かずに済みました。

一応縞の色に合わせた赤い簪にしたけど、引きで見るとちょっと存在感が薄いような?もう少し大きい物の方がいいかも。でもワックス等無しでそれなりにまとまって満足。

因みに今日も左の親指が痛むので、左手は人差し指と中指にゴムを掛けるというよくわからない指使いで結びました。硬いゴムだと力が掛かって指が痛いけど普通のヘアゴムならどうにかOKって感じ。(力のかかる向きとか角度によってビリっと痛むけど普通にしていればまぁ大丈夫)

 

いつもと逆に捻じって簪で固定

 

それなりにまとまってる感じ

 

細かい髪がパラパラ落ちてるけどまぁまぁ(※個人比)

 

もっと大きい簪の方がアクセントになりそう

 

すてきにハンドメイドのバラクラバ着画

実際にバラクラバを付けるなら何かしらのアウターを着る筈なのですが、雰囲気だけでも…って事で撮ってみました。とりあえず被っただけでぬくぬくですが、フードが変に傾かず左右対称になるように気を付けないと。。。

横着しないでボタンを外してから巻けばよかったかも

 

実際に被って使う事は無いけど、試しに被ってみたのがこちらの画像。思いっきり防空頭巾ちっくなシルエットになってます。

後ろが少し捲れてた(直しにくそうだけどフードで隠れるからまぁOK?)

 

因みに小学校の時、防災頭巾になるクッション(座布団?)を各自用意して学校の椅子に付けていた記憶。避難訓練の時しか被らずに済んだけど、それがどれだけ恵まれていた事なのかと今になって感じます。

 

 

今日の猫さん

今日も定位置でマッタリする猫さん。視線の先には一応テレビ画面があります。猫さんは基本テレビ画面はなんとなく動くものっていう認識のようでマッタリ眺めるだけですが、動物系の時は結構しっかり見ます。

 

「おいしい給食」を見る猫さん

 

後頭部も可愛い猫さん(親バカ)

 

コロナ罹患22日目

  • 昨日の夕方に少し強めの頭痛、指も痛いので鎮痛剤を飲む
  • 相変わらず嗅覚はイマイチ弱め