つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

流線のウール着物を対丈で 簪とゴムでまとめ髪(残念) 今日の猫さん

今日は濃紺のウール着物を着ています。

久々の対丈着付け

 

 

クロスにした帯が平行に戻り気味…

 

対丈着物

水洗いで丈が詰まって対丈仕様になってしまったウール着物を久しぶりに着てみました。パーカインで裾を短く着るつもりでしたが、何となく気が変わって赤のハイネックカットソー(自作)にしたので、雰囲気的に普通の丈の方がいいように思えたので。

この長着は腰紐(ゴムベルト)を下げないと着崩れやすいのでいつもより低めに。普通の帯位置だと見えてしまうので帯を低くして隠していますが、動くとチラ見えしやすいので目立ちにくい黒にしておきました。

 

補助ゴムと簪でまとめ髪

透明のシリコンゴムでひとつ結びにしてから捻り上げて簪で固定。整髪料無しでまとまったように思えたけど、画像を見たらなんだかモワモワしてるしトップの盛り上がり方が酷くてガッカリw やっぱり横着しないで何かしら付けた方がいいみたいです。

 

補助的にゴムで結んでから簪で固定

 

整髪料なしでもそれなりにまとまった

 

…と思ったらトップがもっさもさで残念w

 

しかも侍結びの垂れまで捲れてるし。。。

 

猫さんといっしょ

 

久しぶりに着画に参加した猫さん。偶然通りかかった風に近付いてくるのが可笑しくて…(猫ってそういうとこありますよねw)。その割には座って撮り終わってもそこから動かず。何やらアピールしてくるので茶羽織を羽織った後に追加で撮影。なんとなく満足したのか、いつもは少し和室で過ごしてからリビングに戻るのに一緒にリビングへ。

 

さり気なく寄ってきてちゃっかり写り込む猫さんをコマ送り風に。

足袋ソックスのゴムか緩い(踵がズレ気味)

 

撮り終わって三脚を片付けようとしたら何か言いたげな猫さん。

目で訴えるスタイル

 

「なぁに?」と問いかけると「ニャー」とお返事(猫語なのでわからない…)

 

とりあえず追加でパチリ(しっかりスマホに向かって座る猫さん)

 

 

ちゅーるの後はお膝でマッタリ

 

日向ぼっこしながら身だしなみを整える猫さん