つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

リボン柄のウール着物で辛うじて春コーデ 補助ゴムと簪でアップヘア 今日の猫さん

今日はレボン柄のウール着物を着ています。

実物はもっとインパクト強めな感じ

 

今朝も寒くてオフタートルカットソーをイン

 

やや縦長の吉弥結び

 

簪でアップヘア

 

補助ゴムを隠すように巻き込んで簪で固定

 

縦のくるりんぱの途中みたいな感じ

 

黒ベースだけどサーモンピンクで一応春を意識

 

要点のみ箇条書きで

  • 今朝も寒くてオフタートルカットソーをイン
  • 70年代の香り漂うチープなプリントのウール着物
  • 着物の柄に合わせたサーモンピンクの小物で一応春を意識
  • 襟芯無しなので衣紋が内側に折れないように襟はゆったりと
  • 帯締めが短いので裏結びしてひっくり返した
  • 髪は緩めの輪っか結びにしてからゴムを巻き込むように捻り上げて簪で固定
  • ゴムは見えなくなるけど厚みが出ないようにシリコンゴムを使用
  • ゴムでしっかりまとまったけど整髪料なしだと襟足がモワモワに…

 

今日の猫さん

今日もお膝でマッタリした後、毛繕いしてからスヤスヤ眠る猫さん。早朝は結構冷えるけど、日の出から陽射しが入るリビングはそこそこ暖かくて(※エアコン暖房はまだなかなか切れませんが…)、ウトウトするのにちょうどいい感じなのかな?

元々ブラッシングが苦手な猫さんなので季節に関係なく抜け毛が多いのですが、この時期は抜け毛が凄くて大変。猫さんがお膝から降りた後はモフモフした毛がモッサリw

可愛い猫さんの毛だしエチケットブラシで簡単に取れるので特に気になりませんが、ブラッシングさせてくれたら色々楽なのになぁ…とは思います。

 

うらめしやスタイルでスヤスヤ

 

でんぐり返しの途中みたいなごめん寝

 

春先はいつも以上に猫さんの毛が…