つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

派手な朱赤のウール紬にラメ半幅のコーデ ステンレス箸の簪 今日の猫さん

今日は派手派手なウール着物を着ています。

未だに寒くてタートルを手放せず(昨日は雪が降った位だし)

 

半幅はラメ入り

 

リメイク候補と言いながら…

今日のウール着物は妙に主張強めな朱赤がイマイチに感じて帯(半幅か八寸が無難だけど兵児帯もアリ?)にでも加工しようかな…と思っている物。ですが、往生際が悪いのか(?)念の為にもう1度袖を通してみよう…って感じでその後も着ていますw

普通の丈で着るとおはしょりがギリギリでイマイチ安定しませんが、それ程着辛い訳でもなくて踏ん切りがつかないというか。解き始めれば割とすぐに分解出来るけど、何にするか決まらないと解く気にもなれず。派手っちゃ派手だけど、春らしいと言えば春らしいのかな…?うーん。。。

 

ちょっと横長になった吉弥結び

 

キャンプ用のステンレス箸を簪に

今日の髪はヘアジェルを付けてひとつに結び、毛束を巻き付けたらゴムに毛先を挟んでお団子に。浮き気味のお団子を留めているのはダイソーで見つけたキャンプ用携帯ステンレス箸。2分割出来る物で、これを繋げずに2つの簪として使用。

お団子を少し掬って地肌に通し、結び目の下を通って逆側のお団子を掬って出ています。同じ方法でクロス状態に簪を通せばお団子はゆらゆらせず安定。レイヤーの不揃いな部分少し切って短くなったので(切らないとか言っていたのに…)、短い髪がピョンと飛び出してしまいましたが、それなりに収まったのでまぁOK。表面を少しほぐしたのは自分比ではマシな感じに出来たかも。

 

クロス掛けした簪はキャンプ用のステンレス箸

 

アゴム丸見え(透明のゴムにするのを忘れてるし…)

 

こちらに商品画像があります。

ステンレス箸(セパレート) - ダイソーネットストア【公式】

 

 

リメイク候補とか言いつつ迷いまくり

 

 

 

今日の猫さん

お膝の上でマッタリ、その後窓辺でニャルソック…またお膝に戻って顎乗せでマッタリ、現在はお布団のまま蔵でお昼寝中。今日も当たり前のようにお膝に乗って腰ポンをせがむ猫さんです(可愛い)。

 

 

お膝でマッタリ

 

窓辺でニャルソック(ワンコ&飼い主さん通過に即反応)

 

またお膝に戻ってマッタリ(暇そう)

 

顎乗せを横からパチリ