つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

刺し子っぽい暈しのウールにウール八寸で銀座結び 夜会巻きでカール 今日の猫さん 

今日は刺し子っぽい暈し風のウール着物を着ています。

早春っぽいと言えなくもない?

 

タートルはしまむらのセール品(550円でGET)

 

銀座結びの上辺が尖って残念(後で直しました)

 

帯揚げ風に見えるのは鹿の子絞りの胸紐

 

底の膨らみは控えめ

 

輪っか結びの夜会巻きで付けたカール

 

着替える時にちょっと位置が下がった…(面倒なのでそのまま)

 

銀座結びの位置はまぁまぁ(形がイマイチですが)

 

ほぼ書き終わったと思ったら何故か消えてしまい、復活出来なくてガックリ。…って事で要点のみ箇条書きで。

  • 昨夜はうっすら積もる雪にビックリ(いつの間にか予報が変わってて「ええー?!」みたいな…)
  • 昨日の外出後車庫に入れなかった車に積もってため息(午後にはほぼ融けたけど)
  • 華やかな色を着る気になれず、かといって重たい色もビミョー…で、今日のコーデ
  • 帯揚げっぽく見えるのは鹿の子絞りの胸紐
  • 銀座結びは畳む方式ではなく普通にひと結びしてから
  • 昨日夜会巻きにしていた髪を解いたらいい感じのカールが付いていたので、軽く湿らせてから輪っか結びの夜会巻きにして就寝
  • カールが伸びないように軽くヘアバームを付けてからバナナクリップでまとめた
  • レイヤーのお陰でカールが分散して前より楽
  • タートルを着る前に髪をまとめてしまい、着替えたら引っかかって位置が下がった
  • もう少し高い位置でまとめた方がカールがきれいに出る
  • カーラーで巻くより全然楽w

 

今日の猫さん

猫さんについても箇条書きで…

  • 着替え終わって和室のナデナデタイムの後、猫さんは和室に居たいようなので先にリビングへ
  • いつもタイミング(コーヒーが飲み終わる位)で猫さんが降りてこなくてしばらく様子見
  • たまには和室で過ごそうかとお絵かき道具を持って2階へ
  • 猫さん、定位置で出入り口に向かって鎮座(真顔)
  • 迎えに来たと思ったようなので一緒にリビングへ戻る(チュールタイム)
  • その後はいつも通りの過ごし方に

 

お膝の上でマッタリ

 

毛繕い開始

 

そして寝る(安定のゴメン寝)