つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

昭和全開な幾何学系謎柄のウール着物でブルーコーデ

今日は幾何学のウール着物を着ています。

ブルー系でまとめてみました

 

チープなプリントのウール着物

今日も雨が降ったり止んだりで気温も14℃止まりの予想、実際空気もヒンヤリ。当然夏物には手が伸びず、普通のウール着物を着ました。プリントは深みとか皆無のペタっとした色合いでいかにも昭和の量産生地という感じ。でも個人的にはこのチープさが好きだったりします。昨日のウール着物同様身幅がかなり広いので下前をしっかり折り返しています。

 

帯締めズレてた…

 

チープなプリントだけどこういうの好き

 

ブルーコーデ

雨と雲で景色の彩度が低くどんよりしているので、着るものだけでも爽やかに…って事で明るめのブルー系でコーデ。額縁仕立ての塩瀬の名古屋帯はカモメっぽい鳥の柄。地色のきれいな水色が初夏の青空っぽく、羽ばたくカモメ?の白との相性抜群、アクセント的なくちばしの赤が効いてとっても好きな色合い。帯が映えるコーデに出来たのではないかと。

 

お太鼓向け?の柄位置

この名古屋帯は柄の位置的にお太鼓向けのようですが、ちょっと無理して銀座結びに。手先(羽根)の長さが足りない割に垂れの内側はかなり余っています。たまにはお太鼓もいいかな?と思いつつ、枕を使わなくて済む銀座結びに軍配が。

 

ふっくら系の銀座結び

 

 

それにしても眠い…昼間にここまで眠くなるのは久しぶり。学生時代の5時間目みたいな眠気というか。猫さんがお膝にいて温かいので余計に眠気が来るのかもw

 

そうそう、今朝もつむじの横で髪が割れずに梳かすだけでOKでした。昨日の夜、後頭部(枕に当たる位置)をしっかり意識して乾かしたのが良かったのかも? あといつも使っているヘアミルクが重い気がして使わなかったんですが、乾燥する時期じゃなくなったので使わない方がいいのかも。

まだ毛先が着物の襟に付かないので下ろしたままでOKですが、毛先が襟に当たったり衣紋に掛かるようになったら何かしらのアレンジするつもりです。個人的な好みですが毛先が掛かっているのはあまり好きじゃなくて…外はねとか可愛いけどスタイリング剤が着物に付くのは避けたいので、ちょっと考えないと。(…って気が早いかw)