つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

よろけ縞のプレタ浴衣で姐さん風コーデ 簪で夜会巻き 今日の猫さん

今日はよろけ縞のプレタ浴衣を着ています。

 

 

薄くて長い半幅なので3巻きしてます

 

体調微妙…とりあえず着替える

何となく眩暈でふわふわした感じが残っていますが(ぐるぐる眩暈は収まった感)、寝込む程ではないのでとりあえず着替えました。外出しないので、袖が透けてもまぁいいかと肌襦袢ではなくキャミ、襟は開け気味で衣紋も抜いて涼しく。浴衣の色柄や簪の感じと相まってかなり姐さん寄りに。(厳密には姐さんというより婆さんですがw)

 

手も垂れも長い片挟み

 

博多織の四寸単帯

いかにも昭和のリサイクル品って感じの単帯はパリッとした張りのある博多織。ちょっと幅が狭めですが長さがあるので3巻きしています。今日は片挟みのアレンジで手も垂れも思い切り長く垂らしてみました。目の錯覚でなんとなく腰回りがカバー出来るような気がしていますが…そうでもないかw

 

 

独鈷柄も入ってます

 

簪1つで夜会巻きに

 

簪のみで夜会巻き

今日は簪のみ(補助ゴム無し)でまとめてみました。簪は横により縦の方が安定したので画像のような仕上がりに。そこそこいい感じに出来て喜んだのも束の間、家事をいろいろしているうちに緩んで気になったので残念ながら半日程度でボツに…。

夜会巻きコームor夜会巻き用の簪なら補助ゴム無しでも大丈夫になりましたが、普通の簪だけでしっかり安定させるには、もう少し長さがある方がいいようです。

 

因みにまとめる前に使ったのは無印のしっとりタイプ(敏感肌用)の乳液。耳切れ対策でワックスをお休みしているのですが、しっとりタイプの化粧水を使い切った時点でエイジングケアタイプに替えたので、乳液だけビミョーに残っているのです。(とりあえずまとめた時に表面のモワモワした感じが収まればいいので、試せるものは何でも試すって感じw)

 

縦に挿す方法にしてみたら割といい感じ

 

…と思ったけどこちら側がなんかビミョー

 

とりあえず腰回りはカバー出来た…のか??

 

今日の猫さん

今日もほっぺをむにゅっとさせながらかごベッドの縁に顎を乗せる猫さん。しばらくしてふと見るとなんか違う…逆光気味で最初は気付かなかったけどよーく見たらこっち向いてるしw カメラを向けたらわかり易くご機嫌斜めな表情に。(ごめんね猫さん…)

 

寝そべってニャルソック(ほっぺが可愛い)

 

※以下、わかり易くするために画面をかなり明るくしました。

…あれ?

 

こっち向いてたw(鼻筋の白い部分がなければ気付かなかったかも…)

 

メッチャ睨んでる…

 

昨日は夕方から草むしりしました。実は眩暈が少し残っていたのですが、しばらく気温高めの日が続きそうだし、見て見ぬ振りをしていたら酷い事になっていて。もっと楽に出来そうな日もあったのにで先延ばしにした私が悪いんですけどね。。。

とりあえず歩道にはみ出し気味な藤の蔓と葉っぱをカット出来て少しホッ。…といってもすぐに伸びてきちゃうし、他はまだ全然終わっていませんが。