つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

黒のウール絣で雪かき後の無難コーデ ゴム併用の夜会巻き 今日の猫さん

今日は黒のウール絣を着ています。

色数少なめで無難にコーデ

 

重たい雪でヘロヘロ

予報のイメージよりガッツリ積もった雪を朝から雪かき。メチャメチャ重たい雪で4時間弱…腰痛持ちには辛いw 晴れていて汗をかく位でしたが、右目だけずっと涙が出るのも鬱陶しくて…。でも全部終わらせる事が出来て気持ち的にはスッキリ。

だいぶ時間が掛かったせいか、お家に上がったら猫さんご立腹。ナデナデとちゅーるでご機嫌を取ってから遅い昼食、その後お着替え。疲れたし猫さんもお待ちかねなので、無難なコーデと髪に。雪かきでハイソックスを履いたので短め着付けで足捌きを良くしています。

 

長着の色から小物をチョイス

 

無理しない吉弥結び

私が貝の口系を普通に結ぶと横長になりがち。好きなのは縦長な形ですが、あれこれ試行錯誤してドツボにハマると時間が掛かるので今日はパス。手先がビミョーに長くて垂れ先が短いので調整すれば丁度良く出来るけど、別に変でもないしOKって事に。

 

やや横長の吉弥結び

 

補助的にゴムを使った夜会巻き

直毛のままワックス等も無し。緩めのひとつ結びで毛先は輪にしておき、捻り上げます。ゴムより地肌に近い側に夜会巻きコームを裏向きに挿して、表に返しながらグイッと根本まで挿し込んで固定。

ゴムで毛先を丸めてあるので、カール無しでもピンピンはみ出さずに収まっています。表面をヘアバームで撫でつけた方が良かったかもですが、お家で過ごすだけだしまぁいいかと。

 

ひとつに結んでからコームを挿すだけ

 

ワックス等無しでモワモワ気味

 

襟芯無しなので衣紋が詰まらないように気をつけました

 

今日の猫さん

雪かきで待ちくたびれたのか、いつも以上に甘えモードの猫さん。お膝で抱っこの状態でネムネム。おでこを私の腕に押し付けるパターンもありますが、今日はアンモニャイの気分らしい。

 

 

 

昨日は誤飲でホント焦りましたが、ご飯もちゃんと食べているし、量的にワタは全部吐き出したようでひとまず安心しました。ストレスからウールサッキングする事もあるようなので、こちらの都合で猫さんにストレスが掛かり過ぎないようにしつつ(何でも受け入れるという事ではなく)、誤飲しそうな物を放置しないように気をつけないと。