つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

格子の節紬ウールで茶系コーデ ツイストでまとめ髪 今日の猫さん

今日は格子のウール着物を着ています。

成り行きで裾はちょっとだけ短め

 

新入りのタートルからコーデ

昨日久々に覗いたアヴェイル&しまむらでセール品のボディブリファー型タートルをGET(300円!)。黒は即決、杢調の薄茶のこちらは見方によってはラクダシャツっぽさが拭えませんが、コーデ次第に何とかなるかと購入。で、着心地を試そうと今日はタートルからコーデ。

見た目にも温かみのある綿ニットのほっこりテイストに合わせ、全体をザックリしたアイテムでコーデ。色も茶系で冒険無し。おばあちゃん感強めですが、家着として特に問題ないかと。気になっていた下着ちっくなラインも大丈夫そう。Mでサイズ的にも問題ないので裾はカットせずボディブリファーのまま着ようと思います。

 

ザックリテイストで普段着感満載

 

侍結びのアレンジ

 

カーラーで巻き髪

昨日は思い付きでカーラーで巻いて就寝。キッチリ跡が付かないようにあえて乾いた状態で巻きました。朝になってから外して、ふわ髪用のワックス(キープ力は普通レベル)を少しつけたらそこそこのカールになりました。ぐるんぐるんにならず、毛先に少し入れたレイヤーのお陰でそれなりにカールが立体的になったような?…気のせいレベルかもですが。

 

カーラーを外してワックスをつけた状態(色々着込んでますw)

 

ツイストでお団子

カールはまぁまぁな感じでしたがダウンスタイルで過ごすのは鬱陶しいのでまとめる事に。試しに夜会巻きにしたらラフでいい感じに出来たのですが、タートルに着替える前に試してしまったので、一度外してタートルを着てからやり直しました。・・・が、上手くいかずにやり直しているうちに疲れてきたので夜会巻きはやめてクリップで留める事に。

大雑把に髪を左右に分け、ツイストしながら二つを絡めてそのまま捻じり上げてお団子に。簪では崩れそうなのでクリップでガッツリ挟んで固定。髪を巻いた意味はほぼ無なくなりましたが、とりあえず崩れずにラフにまとまったのでよしとします(投げやり気味w)。

 

緩いツイスト編みのお団子をクリップで固定

 

お団子ごとガッチリ挟んでます

 

 

タートルも長着も滑りにくい素材…背中の皺取りは諦めました

 

今日の猫さん

朝食前のマッタリタイムに「ラヴィット!」を視聴する猫さん。カラフルで動きがあって、それなりに退屈凌ぎになるのかも。以前はワイドショー除けでNHK派でしたが、「あさイチ」も朝から見るには重いテーマでしんどくなることが多いし(華大は大好きだけど)、朝ドラもイマイチ興味が湧かず…最近安住さん見たさで「THE TIME,」を見た流れで「ラヴィット!」に。(途中で着替えに行くから消しちゃうけど)

 

朝はラヴィット!派(余計な物は加工で消してます…)

 

丸くならずにお尻で私を押す猫さん

 

 

明日は雪の予報(翌日は晴れだけどマイナス気温のままらしい)でまた雪かきかぁ…って感じ。このまま春になるのは流石に無理だから仕方ないけど。。。もうしばらくの辛抱ですが、雪が解けたら今度は雑草にゲンナリするのは目に見えているんですよね(ワガママ)。どちらかと言えば虫の恐怖のない雪かきの方がマシなので、いちいち文句言わずにサクッと作業すればいいんですよね。

ただ先日の雪かきで腰にきてから腰や腹筋が攣りそうになる(実際ちょっと攣ってるけど本格的に攣るのをどうにか回避している状態)が連続して、これがなかなかの恐怖だったりします。なったことないのでよくわかりませんが、ぎっくり腰の前兆のような気がして。

動けなくなるとホントにどうする事も出来なくなっちゃうし猫さんの事もあるので、お風呂でしっかり温めたり緩めのストレッチをしたり、自分なりに対策しないと…。