つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ピンクのザックリウール紬で春コーデ ほぐしたお団子ヘア 今日の猫さん

今日はピンクのウール紬を着ています。

春=ピンク(安直過ぎw)

 

半幅とハイネックとソックスの色をリンク(髪飾りも)

 

明るい色でコーデ

相変わらず気持ち的に今ひとつですが、そんな状況が続いているのが癪に障ってきて明るい色でコーデ。春らしくしようとピンクを選ぶって何の捻りもないけど、パッと思い付いたものをそのまま着た感じ。何を着ようか迷い始めるとなんだかわらかなくなってくるので…。

 

ざっくりした質感のウール紬(結構硬め)

 

張りのない帯ではさこ結び

今日の帯は正絹の博多織ですが、前の持ち主さんが水洗いしたのかあまり張りがなくてテロっとした感じ。はさこ結びは厳しいかな?と思いつつ試してみたら、案外大丈夫でした。(…とか言ってるけど背中の皺を取っていたら崩れてしまって、後で吉弥結びに直す羽目に…)

因みにこの結び方だと表しか見えませんが、リバーシブルのもう片面は薄赤茶の独鈷柄です。

 

はさこ結び(背縫いが斜めってる…)

 

ほぐしたお団子ヘア

髪もどうしようか思いつかず、とりあえずひとつ結びの毛束をゴムに巻き付けてお団子に。ちょっとほぐしたのはいいけど、ほつれそうな気がしてスクエアヘアホルダーを被せておきました。クリップピンは全く同じ色だったので単なる飾りとして付けてみました。(飾りになっているのか謎)

 

クリップピンとスクエアホルダーが同色(偶然)

 

ほぐし方がイマイチ

 

袖をバサッと払ったら変に捲れてるし…

 

今日の猫さん

 

急に顔を上げたと思ったら…

 

いきなり毛繕いスタート