つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

百合の注染浴衣を名古屋帯でリベンジ ミーっぽいお団子ヘア 今日の猫さん

今日は百合の注染浴衣を着ています。

心地良く着たくて名古屋帯でリベンジ

 

化繊の夏帯は難ありだけどお気に入り

 

百合浴衣リベンジ

今日は朝からよく晴れて夏らしい空。予想最高気温は29℃ですが、窓を開けて風を通せるので着替えはだいぶ楽。なので着辛く感じる百合の浴衣を夏用の名古屋帯でリベンジしてみました。(長居すると汗が出そうであまり時間を掛けたくなかったのでリベンジといっても大した事はしていませんが…)

 

ザックリして涼しげな織り

 

七宝柄の夏帯

初期も初期に入手した夏帯はスモーキーな七宝柄が可愛い感じでかなり経つまで半幅だと思っていました。…が、実は名古屋帯で垂れ先まで折ってある事に突然気付いてビックリw 折り目がかなり目立つ状態ですが、今回は名古屋帯として使っちゃいました(最初に締めようとした濃紫の紗献上よりしっくり来たので今日はこちらに)。

 

銀座結び(垂れ先までの折り癖が残念)

 

ミーみたいなお団子ヘア

天辺で結ぶにはもう少し長さが必要ですが、結構高い位置でまとめられるようになったので試してみました。この高さでお団子にしないとアイドル時代の中森明菜さんのパイナップルヘアみたいになりますが、毛先が当たって襟足の髪が落ちてくるのでお団子に。

モワモワした髪が首に当たるのが不快で今日はファイバー入りのワックスを薄く伸ばしてからヘアゴムで結び、毛束を結び目に巻き付けて2つ目のゴムで固定。上からスクエアヘアホルダーを被せてゴムを隠しつつ崩れ防止。

っていうかムーミンのミーみたいな髪型には沖縄ちっくなコーデが良さげ。もっとユルっと着て引っ掛け結びにすればよかったかも??

 

グイッと高い位置でまとめたお団子

 

ピン無しでOK(ワックス使用)

 

この髪型なら琉装が合いそう

 

結果的には先日と大差ないけど、着辛く感じる理由はなんとなく分かりました。この浴衣生地は結構柔らかくて引っ張ったら簡単に布目が歪むのです。更に落ち感があまり良くないせいか裾の皺が直しにくい…。

各寸法のバランスが私の体形にビミョーに合わないようでつい引っ張ってしまうのが良くないみたい。もう一つは裾除けの晒の幅が狭いと長着の腰紐が不安定になりやすく、おはしょりに変な皺が出やすいようで…身丈はもう少しあればおはしょりが安定しそうですが、こればっかりは工夫するしか。次はその辺りを気を付けてみようかと。

 

今日の猫さん

今日も窓辺でニャルソックに勤しむ猫さん。かごベッドにもペットベッドにも乗らず、ペタッと香箱になってしっぽをにょろにょろ。久しぶりの晴れでなんとなく嬉しいのかも?

 

ゆらーんとしたしっぽが可愛い猫さん