つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

トロピカルな鳥さんの浴衣で緩めの洋ミックスコーデ ゴムとU字の簪でまとめ髪 今日の猫さん

今日は鳥さんの浴衣を洋ミックスで着ています。

8月中より暑くてこんな格好に…w

 

バックルがプラスチックのチープなゴムベルト(ラメ入り)

 

今日も暑い…(暑過ぎ)

今日の予想最高気温は29℃で(8月中より高い日が続くのは何故…)朝から陽射しも強くていかにも熱くなりそうな感じ。浴衣は確定としても襟付きで着る気にならならず、涼しさを優先しつつ季節外れ感を無くそうとした結果、思いっきり崩した洋ミックスに。(柄はともかく色合いだけは秋を意識w)

 

とにかく楽に涼しく

とりあえず思い切り短く着て、襟合わせは浅く首から離してゆったり。胸元は前後逆に着たドライインナーでカバー。そのままだと落ち着かないのでゴムベルトでウエストをマーク。成り行きでこうなりましたが、それなりに涼しく過ごせています。

 

襟をゆったりとさせて涼しく

 

普段着の季節感

着物の季節ルールが口うるさく言われるようになったのって戦後の商業的な理由が大きいようだし、地域差もあるので普段着には関係ないと思ってます。単に私が北海道だし9月に入ったので多少は秋のテイストを入れたいなぁ…と思っているだけ。なのでこの時期に浴衣を着ているのを見ておかしいとは全く思いません。

 

夜会巻きっぽいまとめ髪(補助ゴム使用)

 

アゴムとU字簪でまとめ髪

今日はネットで見たまとめ方を試してみました。耳の高さで輪が上の輪っか結びでまとめ、毛先が外れないように押さえながら輪っかの部分を捻ってゴムを内側に入れ込みます。U字の簪の片方で輪っかの毛束、もう片方で地肌の髪に挿して固定したら完成。

因みにお手本は私より髪が長いので、簪を挿す前に飛び出している毛先を折り返して毛束の内側に入れてました。

 

輪を上にした輪っか結びを捩じって簪で固定

 

手ぐしでもそれなりにまとめられました

 

U字の簪(和装用ではない)は殆ど見えず

 

合わせ鏡を使わず手の感覚だけでまとめているので何度かやり直しましたが、髪を掬う位置と簪を挿す方向が上手くいけば案外楽(簪はこの2点が重要かと)。今回は和装用ではない飾り無しの簪でほとんど見えていませんが、飾り付きならいいアクセントになりそうです。

 

ここまで着崩せば暦的な事は無関係かとw

 

今日の猫さん

今朝は夜明け前からお腹空いたアピールが強めの猫さん(おそらく昨日の夜に少ししか食べなかったせい)。時間がどんどんズレてしまうと色々面倒なので、しばらく粘って外が明るくなってからカリカリを出し、私は再びベッドへ。

とりあえず横になったつもりが思い切り二度寝してしまいましたが、とりあえず空腹を満たした猫さんはかごベッドでマッタリしながら私が起きるのを待ってくれたようです。

その後着替えに行く私と一緒に和室へ。いつも通り窓辺でニャルソックしていましたが、段ボールを出した途端にそちらに飛び乗ってゴロ寝。手を枕に足をクロスして伸ばしている体勢が可愛かったので撮ってみました。

後ろ足(とお腹)が妙に可愛い

 

物凄く何かを見ている猫さん(※人間的には特に変化なしですが…)

 

下半身だけ陽に当たりながら毛繕い(暑そう…)

 

やっぱり暑くなったらしいw(背中に哀愁が…)