つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

究極のおうち着物? 筒袖お寝間着+バンダナ+割烹着

 

今日はお風呂に入るのが夕方だったので、こんな格好になってます。

 

f:id:aki67:20141117200030j:plain

パッと見は着物+割烹着。 

●いかにも入院用じゃないお寝間着●

お寝間着は何枚か持っていて、白地に紺のお花柄でいかにも入院用って感じのも持ってます。(いわゆるガーゼお寝間着。生地もちょっと荒くてお袖も小さな身八つ口がついてるっていう典型的な) でもこれは完全な筒袖で表の生地も割と打ち込みがよくて滑らかだし、柄もピンストライプで綿のガウンってイメージ?裏のガーゼもふわふわで着心地満点。

 

f:id:aki67:20141117200029j:plain

バンダナを半襟風に。この1枚で温かさが段違い。

半襟風バンダナ●

おばあちゃんが手拭いを畳んで半襟風に重ねる技(っていうか日常の知恵?)は、汚れ防止もあるでしょうし汗をぬぐうとか使い方は色々だと思うんですが、寒くなったら幅を半分だけ広げて襟足をあったかくするっていうのもあったらしく。確かにこのバンダナがあるとあったかいんです。中に肌襦袢を着てるけど襟元が開いてると寒いので、このバンダナは自分的には外せないw

●全身コットンで温か● 

共布の紐がついているのでそれを結んで終わり。でも半襟もどき付きで割烹着を着ちゃえばお寝間着感はかなり薄まっているのではないかと。割烹着を着ている事と中にコットンのギャザースカートを履いているせいか、ALLコットンだけどかなり温かいです。私はものすごーく帯電体質なので、静電気も起きにくいのも高ポイント。

 

ま、こんな着方もあるっていう事で。