読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

着物にも合いそうなベレー帽。毛糸違いも完成

着物小物 編み物

 

気に入って毛糸違いで編んでたベレー帽は昨日完成しました。小さいと早く編み上げられてテンション上がります。

 

f:id:aki67:20150203231820j:plain

並太のモヘア。目数(ゲージ)は前回のと一緒でOKでした。

 

f:id:aki67:20150203231821j:plain

ひっくり返すとイソギンチャク状態。

 

f:id:aki67:20150203235344j:plain

嬉しくて被ってパチリ(白割烹着にベレー。ドリフの合唱団風味・・・)

 

●経過●

f:id:aki67:20150202233220j:plain

・・・って言っても編み始めて2日で編めちゃったので経過写真はこれ1枚。

ゲージ調整=手の加減

ゲージが少しくらい違っても、モヘアの場合は手の加減で案外どうにでもなるんです。糸自体は細くて、その周りにもわもわがついているみたいな感じだから。最初鎖編みを指定の84目を緩めに編んだらちょっと大きかったので、かぎ針は変えずに普通の手の加減で編んだら長さバッチリ。

あまり毛糸ゆえのドキドキ

・・・って事は特にゆるくもきつくもせず、普通に編めばOK。ただ、最後まで気になったのが毛糸の量。1個目を編んだ時の雰囲気的に何とか足りると踏んで編み始めたけど、最後の最後までドキドキ。実際、仕上げのバック細編み(淵編み)には少し足りず、巻きかがりでそれっぽくしてごまかしてます。最終的に余った毛糸はわずか7㎝!ちょこっと小細工したけどなんとなく気分。

 

●静電気問題●

アクリルにポリエステルが少し混ざった素材なので、やっぱり静電気が凄いw でも被った時より外した時にバチバチ来る感じなので、被ったらなるべく触らない、被り直さないって感じで何とかなるかな…と。最近知ったリンススプレー(リンスをお水に溶かすだけ)でかなり防げるので、まぁ大丈夫でしょう。

●ベレー大好き●

簡単だし、毛糸を変えた時もサイズ確認&調整もしやすい。2個目を編み上げてますます気に入りました。以前この毛糸で編んだキャスケットも気に入っているんだけど、メガネのフレームとケンカしちゃうのでコンタクトレンズの時しか出番がないんです。でもこれはフレームとも仲良しだし前髪も潰さずに被れる。次はどの毛糸で編もうかなーってワクワクしています。

 

コットン系の糸で編めば春夏にも被れそうだし、配色にしても可愛いかな~って。余り毛糸を漁りながらあれこれ考えてみようかと思う本日のおうち編み物でした。

 

広告を非表示にする