読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

手芸店のおまけの副資材でリングリングもどきを作ってみました

着物小物 縫い物
cite.hatena-citation{display:none;}

カジュアルなベルトみたいなカワイイ帯締め、リングリング。見てたら作れそうじゃないかと思えてきて、手芸ナカムラさんのおまけのテープ類を寄せ集めて作ってみました。(木のリングのみ購入)

 

f:id:aki67:20150810002600j:plain

ブルー系とピンク系。(エスニックなベルトにこういう構造のありますよね)

 

f:id:aki67:20150715221223j:plain

ベルト部分はグログランテープの重ね縫い。紐類はいろいろ。 

 

f:id:aki67:20150810104156j:plain

こっちはサテンテープにグログラン重ね縫い。

●おまけ寄せ集め●

ベルト部分の長さは80cmもあれば十分。リボン部分は約1m。おまけの副資材の中から使えそうなものを探し出して、組み合わせを考えました。いいなと思うとちょっと足りなかったり、異素材の組み合わせが面白かったり、パズルみたいで楽しかったです。

●端始末はほつれ止めピケ●

リボン部分の先にはウッドビーズでも通そうと思ったんですが、実際に通したらなんだか重くてジャラジャラし過ぎ。なので全部はずして玉結びにしてからほつれ止めピケを塗りました。リボン部分は縫い付けずに輪っかに通して結んでいるだけなので、結びにくかったり気が変わったら変更OK。ブルー系のレースが幅広の割に硬くて結びにくいので、もしかしたら取りかえるかも。

 

f:id:aki67:20150715215629j:plain

つけるとこんな感じ。

 

f:id:aki67:20150810224707j:plain

こっちは帯にはまぁ合うとけど浴衣に合ってない感。(試着だからいいのw) 前板無しだと皺っぽくなっちゃうなぁ…。 

●思いの外カワイイ●

おまけの寄せ集めにしたら結構可愛く出来たんじゃないかと。(自画自賛) 帯締めをカッチリ結ぶのもいいけど、コレはラフに結ぶだけでアクセントになるし、洋装ミックスにも使いやすそう。リボン部分はサマーヤーンとかリリアン糸でもいいかな。いい組み合わせを見つけてまた作りたいです。

 

広告を非表示にする