つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

渋色に赤を効かせたコーデ ギブソンタック風まとめ髪 今日の猫さん

今日は渋めのウール着物を着ています。

赤が映えるよう帯は無彩色

 

挿し色赤は鉄板

今日は髪に付けたバレッタからコーデ。赤をアクセントとして使い、渋めのザックリウールを合わせてみました。タートルインにしたり帯締め代わりにゴムベルトを使ったりしていますが、赤い半襟・市松の帯締め・赤い簪に置き換えて考えたら昔ながらの組み合わせかと。

 

ゴムベルトは自作品

 

色々ユルい吉弥結び

 

今日もギブソンタック風

昨日と同じ方法でギブソンタック風にまとめ、分け目隠しは小さめのバレッタ。でも昨日のマジェステと同じシリーズの同色で殆ど印象が一緒でしたw ツイスト部分がぷくぷくしている理由は良くわかりませんが、毛束の押し込み方が違うのかも。バーム無しで襟足の髪が落ち気味ですが、全体の形は悪くないかと。。。

 

ヘアバーム無しで襟足が落ち気味

 

押し込んだ髪が隙間から出ているっぽい

 

帯は無地を出さない方が良かったかな

 

 

今日の猫さん

今日もお膝でくつろぐ猫さん。腰のくねりは右の気分らしい。もちろんお膝以外でもマッタリするので少し撮ってみました。

 

定位置その1(お膝の上)

 

定位置その2(猫ベッドの端)

 

定位置でもないけど時々いるのがこの位置。背中のカーブが猫らしくて良き。

ハリネズミくんを見つめる猫さん

 

こちらにも視線をくれました