読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

半襟とお揃いのアップリケでクルミ釦の帯留め

着物小物 体調 縫い物
cite.hatena-citation{display:none;}

少し前に作った帯留め。半襟に使った材料の余りでお揃いグッズ。(下書きのままになっていたのをすっかり忘れていました)

 

f:id:aki67:20151013233402j:plain

100均の38mm(特大)サイズのクルミ釦を使用。

 

ほとんど伸びないとはいえデニムニットなので接着芯を貼ろうか迷ったけど、結局そのまま使っちゃいました。このままだと味気ないので周囲をビーズで囲もうかな…って思って並べてみたんですが、キラキラしたものだと着物を選びそだし…ちょっと迷い中。とりあえずこのままでもいいかな?って感じです。

 

f:id:aki67:20151013233403j:plain

裏はコードホルダーを接着。

 

この半襟とおソロです↓ 

oterusan.hatenablog.com

 

コレは出来上がってる編みモチーフをアップリケして刺繍を足した手抜きバージョンですが、自分で刺繍した生地でも作りたいです。

 

以下、着物と関係ないので畳みます。

 

本当はゆるゆるでもいいから着物も着たいし、 何か作りたいのですが、身体も気持ちも思うようにいきません。身体のあちこちが同時に痛むので、横になっても座っていても立ち上がっても、どこかが楽だと違う所が辛くて同じ姿勢を保つのは短時間しか持たない状態です。

痛いのは腰やお腹や背中、肩、脚などいろいろだけど頭痛もしつこくて参ります。心因性なのはわかっているけど、吹き飛ばしたり解消するパワーが出てきません。考えていても仕方ないと思えばいいのか、それはただの言い訳で逃げてるだけなのか、それすらわからなくなって、いろんなことが頭から離れません。

身の回りの最小限は出来る時にしています。でもかなり手抜きで、息子にも申し訳なく思います。

こんな状態なので、自分から誰かに話しかけるのは少し控えるつもりです。ちゃんと会話する自信がありません。どんよりしたまま言って水を差すのも嫌だし、楽しげに振る舞うのは嘘っぽくて私自身が苦しくなるのでしたくありません。

こんな事わざわざここに書かなきゃいいのに…と思いつつ書いている自分が情けないです。少ししたら落ち着くと思うけど、自分でもそれがいつなのかわかりません。ごめんなさい。

広告を非表示にする