つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ちょうちょの赤い浴衣に博多半幅でサムライ結び

今日は唯一持ってる赤い浴衣に博多帯でサムライ結び。

 

f:id:aki67:20160801133304j:plain

昭和風味。

唯一の赤浴衣

そこそこ洗い込んだ感じの赤浴衣。カラフルだけどどぎつい感じでもなく模様も割と古典的なので、着ちゃえば意外と派手じゃない(ような気がする)。とりあえず帯で派手さを抑える方向で着てます。半幅は夏仕様の単帯。薄いけど張りがあるのでサムライ結びがしっかり結べます。

 

f:id:aki67:20160801133305j:plain

今日もビーサン(室内履き代わり)。

 

f:id:aki67:20160801133307j:plain

サムライ結び。(後ろの皺が凄い…)

手先が引っかかる

サムライ結びって手先が結構上に出ているので、前結びで回す時に身八ツ口周辺に引っかかっちゃって。。。後ろに回し終わると背縫いが思いっきりナナメって、今日はいつも以上に背中がシワシワに…。一応直したつもりだったけど写真を撮ってうわぁ…ってw 再び直してごまかしたけど、後からあちこちいじると全体が歪んじゃうなぁって感じ。

 

f:id:aki67:20160801133306j:plain

背中にピタッと吸い付く感じ。(後ろの皺は大体直せた)

 

f:id:aki67:20160801133308j:plain

この位の柄の分量って帯が選びやすい。

 

着物類
  • ちょうちょの赤浴衣 *腰紐 胸紐 ポリ伊達締め
  • 博多半幅 *サムライ結び 前板無し
肌着類
  • 浴衣スリップ
  • ハーフトップ+普通の下着

 

おまけ

色の方は予想通りシャンプーで少し落ちたので、明日の三者面談はこのまま行く事にしちゃいました。

で、髪をまた少し切りました。でも余計に広がる… orz 広がりを抑えるムース状のスプレーを使ったら掛かり過ぎてたみたいで後ろ側がミョーにしっとりしちゃってるし、、、襟足の内側の髪もだいぶ梳いたし全体が短くなったから少なめで十分だったみたい。

ちょっと切り過ぎた感もあるけど、1か月もすればだいぶ伸びるし乾かすのも楽だし。とりあえず襟足の日焼けに気をつけなきゃって感じです。