つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

無料パターンで息子のタンクトップ3枚

息子のタンクを縫いました。(割と最近縫ったのはまだ大丈夫だけど、それより前に縫ったのがだいぶ小さくなってきたので)

 

f:id:aki67:20160810203150j:plain

しましま。コレ1枚でも普通に着れます。 

f:id:aki67:20160810203151j:plain

なんちゃってバインダー仕立て。(普通のミシン+ロックミシン

 

2枚目がコレ。

f:id:aki67:20160811155029j:plain

薄手のシルケット天竺。(ちょっと艶があるけど綿100%)

f:id:aki67:20160811155042j:plain

これもなんちゃってバインダー仕立て。(Wステッチ広すぎ…) 

 

3枚目。(例に漏れずノーアイロン)

f:id:aki67:20160812122151j:plain

30単糸天竺。綿100%。

f:id:aki67:20160812122152j:plain

Wステッチの幅を狭くした。(ステッチ幅が不安定、、、)

 

 

インナーとして作ったけど、まぁ1枚で着ても大丈夫。3枚目はアクリル絵の具でプリントっぽく何か入れたい感じだけど、シンプルな方が息子的にはいいみたいなのでとりあえずこのまま完成って事に。(2枚目は少し艶があって絵の具の乗りがいまいちっぽいのでプリントはパス)

 

袖付けもないしバインダー布を入れてもたった5パーツ。楽なアイテムのはずなのに一気に仕上げる気力がなくて休み休み縫ってやっと3枚完成。…って久しぶりだし縫いながらちょっと考え事しちゃったり…って状態だから仕方ないか。

 

正直、お盆時期はあんまり調子が良くないです。夢見も悪いし嫌な事ばっかり思い出すし。自分の中で全然消化出来ていないけど、それも仕方ないって思うしかないのかな。とてもじゃないけど今はそんな風に思えないですけどね。