つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

渋い和柄の天竺ニットでパジャマを縫いました

和柄の天竺ニットのハギレでパジャマを縫いました。

猫さん乱入

 

アバウトOKニットソーイング

この桜柄の天竺は委託販売をしていた頃のストック生地ですが、もしかしたらアパレルの残反かも? 型紙は手持ちの物で、トップスは気に入っている市販の長Tを参考に自分で引いた物、ボトムスはネットの生地屋さんのフリーパターンをそれぞれアレンジ。

生地の上に型紙を置いてから目見当で広げたり2つの型紙を配置して1枚に繋げてでカットしたり、かなりアバウトでも大丈夫なのがニットソーイングのいいところ。

仕上げまで一気に

裁断したらロックミシンでガーーッと縫い合わせて押さえのステッチと裾上げを家庭用ミシンで縫い、ウエストにゴムを通して完成。途中で猫さんから「まだー?」と言わんばかりに鳴いてアピールされたけど、1時間も経っていなかったのでお返事だけして誤魔化しちゃいましたw

 

 

使う生地は決めていたし手持ちの型紙をアバウトに流用した為、裁断から完成まで1時間20分。久々でちょっと手間取ったけどミスらず縫えてよかったです。

生地幅の関係でボトムがピタピタ気味ですが、キツい訳じゃないしお布団の中で動きやすいのでOK。あんまりブカブカだと猫さんが生地の上に乗って寝返りが打てなくなるしw

実はハギレでボトムの丈が足りず膝下で接いでいますが柄のお陰であまり目立たずラッキー。とりあえずいい感じに仕上がったし、久しぶりに好きな縫い物が出来てストレス解消になった気がします。

 

おまけ

さり気なくフレームインする猫さん

めっちゃ見てるw

 

一応バックショットも

 

手を広げてみたら猫さんが警戒モードに…