つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

秋仕様でウールを着たけど暑くて浴衣に着替え直し(極端)

なんか知らないけど暑い…薄手のウールを着たけど「無理~(:+o+)」って感じですぐに着替え直しました。

 

f:id:aki67:20161002142904j:plain

半襟もつけずにフツーに浴衣仕様。(伊達締めも省略)

 

秋仕様(暑い)→浴衣(極端)

朝、秋仕様で着たけど暑くてその場で断念。気温が上がる予報だったので薄手の単衣(色合わせは完全に秋って感じ)にしたけどそれすら暑くて…。季節感を出すのは諦めてフツーに浴衣にしちゃいました(極端だけどおうちで過ごすだけだし…)。

暑いって言っても真夏とは違うし風邪も治り切っていないので、肌襦袢と裾よけはつけてます。最初に着た秋コーデは次に着るつもりです。

 

f:id:aki67:20161002142905j:plain

ブレブレ…。(この時点では足袋ソックスを履いてるけど結局脱いだ)

 

ちょっと雑な位でちょうどいい?

暑くてダルダルモードで着替え直したので全体的に適当な感じ。裾よけと肌襦袢は脱がずに浴衣を着て紐2本+半幅で完了。胸紐は襷掛けにする時に抜きました。(抜いた紐を襷に使った)。

でもかなり適当に着た割にはそれなりにまとまってるような(※本人比)。帯と浴衣の相性の良さに助けらてるけど、ちょっと雑に着る位が自然なのかも。

 

f:id:aki67:20161002142907j:plain

考えるのが面倒で昨日と同じ結び方。

 

f:id:aki67:20161002142909j:plain

引き出し開いてるし、、、(鏡出してちゃんと閉めてなかったらしいw)

 

家事する時の襷掛けはこんな感じ。

f:id:aki67:20161002142906j:plain

なんとなくシャキシャキ動いてる感が出る。(実際はそうでもない)

 

着ているもの

着物類
  • ドット絣プリントの浴衣 *腰紐 胸紐
  • インベーダ帯・黒×ピンク(自作) *一文字アレンジ 前板無し
肌着類
  • 簡易式肌襦袢(自作) *笹島寿美さんの本の物
  • ブロードの裾よけ(自作) *短め丈
  • ハーフトップ+普通の下着
  • 足袋ソックス

 

浴衣は終わりって思って少し前にしまっちゃったけど、その後暑くて引っ張り出したら暑い日はコレばっかり。いかにも浴衣!って柄じゃないので重宝してます。

季節に関係ない柄の浴衣(綿ブロード)って便利だなぁと改めて思いました。生地はあるんだから縫えばいいんですけどねぇ。。。(手が全然進まない)

 

おまけ

今日は久しぶりにHBで食パンを焼きました。お米パンの粉は少し残っていたので強力粉に混ぜて使ったらいつもよりふわもちな感じになりました。お昼(朝食兼用)は息子のリクエストで白身魚のフライ(半調理品)と目玉焼きと千切りキャベツを挟んで食べました(息子はチーズも追加) 。

 

f:id:aki67:20161002162817j:plain

凄いボリュームでお腹いっぱい。でも焼きたて&揚げたて、美味しかったです。