つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

格子のしじらとぶよとプール

今日は格子のしじら。半襟は100均のカットクロス。

f:id:aki67:20170805223618j:plain

前髪のくねり具合が凄い…

 

f:id:aki67:20170805223620j:plain

なんかどっしりしてるし、、、

 

f:id:aki67:20170805223621j:plain

矢の字(垂れ先だけでなく手先も折り返したらしっかり出来た)

 

f:id:aki67:20170805223622j:plain

この画像だとしじらの質感がわかりやすい

 

気温が低めだったので(しかも明け方は凄い雨)、しじらを浴衣仕様ではなく普通に着ました。今日はキャミ代わりに自作の晒の補正インナーを着ています。特に意味はないけど何となく気が向いたので。晒の上に綿ブロードの筒袖半襦袢(自作)、その上にしじら。滑りにくくて着易かったです。

 

今日もシルバーさんが来てくれたり、ペンキ屋さんと色の打ち合わせをしたり、夕方から今シーズン初のプールへ行ったり、私としては盛り沢山な感じでした。ペンキ屋さんとのお話は時間の大半を私のお喋りに付き合わせてしまった感…でもお向いのお婆ちゃまがナチュラルに加わってなかなか楽しかったです。

 

このお喋りの時と昨日の夕方草むしりをした時(おそらく)、ぶよに刺されてしまったようで…両足と右手全部で11か所、、、orz

昨日刺されたのは4か所だったんですが、ぶよと思っていなくて対処をミスりました。なんか変だと思った時点ではそれほど痒くなかったけど地味に硬く腫れていて。今はかなりマズい腫れ方でキョーレツな痒みも出始めてます。

一昨年だったかな?…漫画みたいに腫れ上がって痛みで床に足が着けなかったのは。しかもあの時より刺された数が全然多い…数日後の事を考えると頭がクラクラします(;*д*)

 

↑この記事にぶよに刺された後の事を書いてます。

 

明日になったら更に腫れて痛みも酷くなると思ったらプールに行けるのは今のうちって気がして(っていうかあの時みたいになったらしばらく運転も無理)、思い切って泳いで来ました。久しぶりの割にはまぁまぁ泳げて、カウントはしなかったけど1500~1700位?いったのではないかと。(相変わらずの省エネ泳法ですが)

帰ってきてしばらくしたら痒みが酷くなってきて行っておいて正解と思いました。

 

かゆみさえなければよく眠れそうなのに…。とりあえずムヒアルファEXをしっかり塗ってから寝る事にします。