つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

暈しドット入りの麻の葉プレタ浴衣に化繊半幅で侍結び ヒトっぽい猫さんの足 ぶよに刺された、、、

今日は麻の葉のプレタ浴衣を着ています。

バービー人形の家具っぽいピンクの半幅(化繊)

 

いかにも化繊な色味のピンクの半幅

麻の葉のプレタ浴衣に合わせたピンクの半幅。一応浴衣の暈しドットに合わせてみたのですが、半幅の色がキョーレツ過ぎてドットに目がいかない感じ。この半幅は地元のリサイクルショップのセールで買った物。275円だったので帯を作る時の芯代わりにしてもいいかな?と思っていたけど色が合うのでそのまま使っちゃいました。

 

格子と桜柄のリバーシブルの半幅

 

侍結びでも甘さが消えなかったw

浴衣のドットと色味は合うけど、夏祭りとか花火大会の中高生が使うようなピンクで無理してる感があり過ぎ…なので甘さを消そうと侍結びにしてみましたが、バービー人形の家具みたいなキョーレツなピンクの印象が変わる訳もなく。まぁいいやってそのまま過ごしちゃいました。(っていうかこのまま食材のお買い物に行ってるしw)

 

手先を返した侍結び

 

ヒトっぽい足の猫さん

以前撮った写真を見返していてツボに入ったのがこちら。伸び~~~ってしているところを撮ろうとしたら、タイミングが合わずにイマイチだった画像です。ソックス柄のせいか、後ろ足が妙に人っぽい感じ。しかも何故か真顔でまっすぐ前を見てるし。まぁ何をしていても、どのパーツもみんな可愛いと思っちゃうんですけどね。

 

階段の手摺に乗っています(平均台状態)

 

 

 

今日は空っぽになった冷蔵庫の補充でお買い物へ。曇っていて陽射しがほぼ無かったので、帰宅後少ししてからずっと気になっていたお庭の草むしりも頑張りました。雨の後は楽に草が抜けるのでまぁまぁ捗りましたが、終わったら2か所のぶよに刺されていてめっちゃ焦りました。以前ぶよに刺されて足が腫れ上がり、熱は出るわ痒みと痛みでしばらく浴衣が着れない状況になった事があって。。。

大急ぎでスポイト(ドラッグストアで買った吸出し専用のスポイト)で吸出して、ムヒαを塗りました。草むしりを始める時点で風が結構あったので虫よけスプレーをしなかったんですよね。最後の方で風が弱くなった時にスプレーしておくべきでした。虫よけスプレーは玄関に置いてあるのに…。位置的に浴衣の裾が当たるところなのでちょっと憂鬱。ガッツリ吸い出したつもりだけど、地味に赤みが広がって熱を持っている状態…どうか酷くなりませんように。