つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

少し暖かいし9月も終わり…って事で単衣を着ておこうかと

9月も今日で終わりだし、やっぱり単衣(正絹)を着ておこうかなって気分に。

f:id:aki67:20170930150021j:plain

渋いのか可愛いのかよくわからないコーデ

 

ちゃんとした(?)単衣

ウールや木綿なら単衣でも袷の時期に着られるし(そもそもあんまり時期の事は深く考えてない)、暦通りに衣替えとか全然してないけど…なんとなく9月最終日と思ったらちゃんとした単衣を着ておきたくなって。「ちゃんとした単衣」って表現もなんだか変かな…正絹の紬で、本来の単衣っていうか。

リサイクルショップで買ったものなので購入金額的には思いっきりチープでしたが、シャキッとして軽くていい感じの光沢もあって、色合い的にも秋の初めにピッタリって感じ。

 

f:id:aki67:20170930150024j:plain

スースーしないように衣紋はあんまり抜いてません

 

身幅大きめだけど

この単衣、身幅が結構広いので下前をかなり折り返していますが、身丈も十分なので帯の上下で出てしまうねじれはお端折りで回収出来てます。(背中が皺っぽいのは私の着方が下手だからw)

でも生地自体が軽くて薄いので、モコモコせずになんとなく収まってくれます。丁寧に縫われている事もあって身幅を詰める気は全く無し。

 

f:id:aki67:20170930150025j:plain

吉弥結び(長さ調整で畳んだ羽根がちょっと見えてる)

 

f:id:aki67:20170930150020j:plain

身幅が大きいので襟の折り込みは多め

 

着ているもの

メイン
  • 単衣の格子の紬(広襟) *腰紐 コーリンベルト
  • 桃色の半幅 *吉弥結び 前板なし
  • 墨黒のコットン半襟(自作)
サブ
  • ブルー系の帯締め
  • 浮世絵柄の足袋ソックス
インナー
  • 晒の筒袖半襦袢 *背紐付き
  • コットンレースの裾よけ(自作)
  • Vネックのノースリーブカットソー+普通の下着

 

☆ ☆ ☆

 

今朝もそこそこ寒かったけど、昨日&一昨日に比べたらそうでもなかったような。…ってよく考えたらお布団から出た時間が全然違うんだったw でも陽射しの有無でかなり室温に差が出ますよね。

こちらに来て初めての冬に向かうので、暖房や除雪がどんな感じになるのかいまいちピンと来なくて。気温的には今の土地の方が暖かいけど、住宅の違いで室温的にはどうなんだろ…? 北海道だから寒いのは仕方ないけど。

体調も気持ち的な部分も上がったり下がったりって感じですが…大崩れしないよう気を付けつつ、いろんな事に少しずつ慣れていきたいです。

 

そうそう、朝ドラ「ひよっこ」は今日が最終回でしたね。みんなそれぞれ幸せになれたし、ネットetc.にも書かれている通り意地悪な人が出てこなかったのが個人的にすごく良かったです。

いじめ役の人が出てきて不穏な空気になったり、主人公に辛く当たっているシーンを見るのが苦手なんです。ドラマってわかっていても心の中がざわつくというか、なんだか苦しくなってしまって。チャンネルを変えたりその週を丸ごと見ないでおいたり…いつもそんな感じなので。

実を言うと「ひよっこ」は中盤で観ない日が少し増えたけど(引っ越しもあったので)、最終的にみんな幸せになるっていう情報をネットで見てから安心してまた観るようになったんですよね。

 

どのキャラもそれぞれみんな好きなんですが、昨日と今日の放送でしずちゃんが着てた着物が個人的にかなり好き。あの色合いってどちらかというと色白さん向けだけど、毎日農作業を(もちろん家事も)頑張ってる奥さん(=当然日焼けしてる)の「気合の一着」って感じがして、なんだか微笑ましかったです。

次の「わろてんか」は明治時代でスタートするので着物満載ですよね。しばらく華やかな着物が見られると思うと楽しみです。