つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

素朴な野のお花 ウールの単衣 (いまいち体調不良)

今日は空気がひんやりして普通に単衣を着たい気温で、割とおとなしい感じの薄手ウール(素朴な野のお花柄)を着ました。

f:id:aki67:20170902180711j:plain

襟元ふんわり(帯柄のポイントを上にしてみた)

 

ゆるめの襟合わせ

今日も着物の襟をゆったりと合わせ、半襟は普通なので結果的に半襟が多く出る感じになってます。ゆるめにするとたすき掛けで襟が真ん中に寄ってくるけど、おかしいレベルじゃないし、たすきを外せばすぐ直せます。

幅広に付けた方がいいと思った半襟は、この程度なら今まで通りで問題ないみたいです。

 

f:id:aki67:20170902180714j:plain

長さが足りず物凄くコンパクトな仕上がりのミニ角出し

 

f:id:aki67:20170902180715j:plain

後ろのお端折りがなんだかシワシワw

 

f:id:aki67:20170902180710j:plain

半襟を幅広に出すと刺繍半襟を使いたくなる

 

着ているもの

メイン
  • 素朴なお花の薄手ウール(撥襟) *腰紐 コーリンベルト
  • ウール半幅(薄手) *ミニ角出し 前板なし
  • 100均手ぬぐいの半襟
インナー
  • 晒の筒袖半襦袢 *衣紋抜きなし 胸紐
  • 短め丈のコットンの裾よけ(自作)
  • Vネックのノースリーブカットソー+普通の下着

 

 ☆ ☆ ☆

 

いつもの事なので仕方ないけど、サイクル的な不調がホントに鬱陶しくて参ります。今日は朝っぱらから閃輝暗点(その後お約束の頭痛)、その後に腰痛&腹痛。頭痛以外はお薬を飲まずに我慢出来たけど。でもあと2,3日辛抱すれば後はなんとかなるので無理せず過ごします。(歯医者さんの日にぶつからなくて良かった。。。)

それにしても一生懸命鉄剤とビタミンCの補給で貧血を改善しても、こうやって毎月盛大(?)に失われるってホント効率悪いなぁって思っちゃいます。飲み続けないとすぐに標準値を切っちゃうし。

 

色々検査して、鉄分の吸収が悪いのも出血が多いのも体質的な問題って事で落ち着いたので、それはそれで仕方ないけどなんだかなぁって感じ。命に関わるような病気じゃないので贅沢言えませんが…。

実はまだ引っ越し後に病院に行っていなので(行かなきゃいかなきゃと思いつつ、どの病院にしたらいいか決められないまま気付けば9月…)、いい加減ちゃんと通いなさいって事なのかも。