つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

雪かき後にお着換え 矢羽根ウール着物にウール半幅

今日は朝から雪かきしてお昼過ぎにやっとお着換え。

f:id:aki67:20220109163057j:plain

お気に入りの葡萄色矢羽根ウール

 

朝から雪かき

お天気予報によると火曜日に結構降るらしく、しかもみぞれ混じりだとか。なので先日の雪かきの続き(雪山をお庭の奥に移動)をしておかないとやっぱりマズそう。今日は気温が高めだったので朝から頑張りました。

お昼もパスしてぶっ続けで一気に4時間。ママさんダンプ、スノープッシャー、スノースコップ、常にバーを握って力を入れる作業だったので両手の親指の付け根が痛くなっちゃいました。(マメが出来ずに済んだのでラッキー)

 

 

f:id:aki67:20220109163046j:plain

成り行きコーデでもそれなりに纏まった(たぶん)

 

成り行きコーデ

お昼ご飯の後にお着換えしたのが久しぶりに矢羽根のウール。腰紐低めでおはしょりを出すか対丈か毎回迷うビミョーな丈ですが、今日はおはしょりありで。半襟のグリーンに合わせてモミの木のニトリ帯にするつもりがイマイチだったので、昨日のウール半幅にチェンジ。半襟の色合わせが唐突にならないように、帯締めをグリーンにしました。

 

f:id:aki67:20220109163050j:plain

吉弥結びっぽいけどちょっと違う結び方

 

吉弥結び風アレンジ結び

見た目は吉弥結びですが、垂れを全部引き抜いてから結び目の上に垂れを置き、2回目を結んでます(吉弥結びは垂れ先を引き抜かず、最初のひと結びの下に垂れを残して2回目を結ぶ)。垂れ先が1回目の結び目の上にあるか下にあるかの違いです。この文で意味が通じるのか不安…

 

f:id:aki67:20220109163054j:plain

それにしても反り腰だなぁ。。。

 

 

雪かき後にお着換えして猫さんとまったりしていたら、急にブワーーーッと雪が降ってきて唖然。すぐに止んだけど、年越し前の雪の少なさからいきなり雪ばっかりって感じで…帳尻合わせなくていいよって思っちゃう。来週の週間予報にも雪だるまが並んでるし。ホント、お手柔らかにお願いしたいです。。。