つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

グルグルの試し書き風極薄小紋に鱗半幅でリボン返し

今日もそこそこ暑いので極薄の小紋を着てみました。

光に透ける薄い染めウール

 

曲線×直線、濃色×淡色でメリハリを

同系色のコントラストコーデ

色数少なめで同系色の組み合わせですが、いつも通りコントラスト強めのメリハリコーデ。柄の種類や大きさ、色の濃淡で変化をつけてスッキリ見えるようにしたつもり。手ぬぐい半襟はつけ直していないので柴犬は隠れたままですが、まぁいいやって感じ。。。

 

成り行きでリボン返しっぽい割り角出しに

成り行きな帯結び

吉弥結びにするつもりが緩んでイマイチしっくりこなかったので、割り角出しのアレンジにしてみました。帯締めを使わずに垂れを何となく被せただけなので見た目はリボン返しっぽい感じ。帯自体が軽いのでそれなりの位置をキープ出来たし、たまには違う結び方もいいかなって感じ。

 

とりあえず腰回りはカバー出来たのでOK

 

 

今日もいいお天気。そこそこ風があるのでエアコン無しで大丈夫ですが、こんな状況でも猫さんは窓辺で日向ぼっこしています。びょーーんと横に伸びてしっぽまで脱力状態…暑いと思っていそうな体勢だけど本人(本猫)がいいならいいか…って感じw

猫さん、普通にしていても大きめサイズ(骨格的に大きい)ですが、びょーーーんと伸びてるとホント長いです。いつもは少しだけ日向ぼっこに付き合いますが、ここ数日は陽が当たらなくなる夕方まで勘弁って感じ。(猫さんもわかっているのか偶然なのかあまり呼びに来ないのでラッキー)