つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

POP紬な紬で明度高めの春コーデ クロス巻き 朝ドラ最終回

今日はPOPな紬を着ています。

f:id:aki67:20220408120329j:plain

クロス巻きのコツがちょっとわかった感じ

 

謎の織り柄のPOP紬

これもだいぶ前にGETした難あり品(わずかに襟筋あり)、八掛がピンクでいかにも春カラーって感じ。ブルー系の横段に曲線幾何学の織り柄入り。大好きな水色、パッと見スッキリ系だけどよく見ると可愛いってところもお気に入り。紬だし、もったいぶらずにどんどん着ないとw

 

f:id:aki67:20220408120358j:plain

光沢強めの紬は曲線の地模様入り

 

f:id:aki67:20220408120403j:plain

紬に合わせて帯もカラフルな面を出しました

 

ひと巻き目から形を意識

私が巻くといつの間にか平行に戻ってしまうクロス巻き。今日は最初からガッツリ斜めに巻き、ひと結びの時点でクロスを完成させました(ちなみに今までは巻く時は大まかに形を作るだけ)。

結局、最初からしっかり形を作るのがポイントなんですね(今更気づくとか…)。帯の前下がりを巻く時点で形作るのと一緒かも。今日は後ろに回す時も平行に戻らずに済みました。

 

f:id:aki67:20220408120406j:plain

帯の裏面はソフトカラー

 

f:id:aki67:20220408120324j:plain

侍結びでキリっとメリハリをつけたつもり

 

朝ドラ最終回

朝ドラ(カムカム)はコロナの影響でちょっと時期がズレていて今日が最終回。途中、ながら見の時期もあったけど離脱せず完走。

3世代の物語って事でヒロインが3人いたけど、実質というか全体を通してのヒロインは深っちゃんって感じ。普通の朝ドラの幼少期パート大掛かりに細かくやって(=安子編)、子供の成長後も詳しく展開(=ひなた編)って感じ。

 

18歳から演じた深っちゃんが予想以上に違和感なくてビックリ。時代の経過で同じ俳優さんが1世代スライドして再登場するのも自然に見れたし、俳優チェンジで晩年を目黒祐樹さんと多岐川裕美さんはものすごく自然。

ただね…晩年の安子がどうしてもしっくりこなくて…森山さんが悪い訳じゃないけど、最後の最後にちょっとガッカリ…みたいなw 出来れば本職の女優さんに演じてほしかったなぁ。。。

安直かもだけど宮崎美子さんを期待してました(顔ソックリw)。でもそれだと出た瞬間に視聴者にバレちゃうし上白石萌音ちゃんに比べて背が高過ぎかな?

最終回あるあるでいきなり始まって主題歌はラストにきてました。主題歌のバックでダイジェスト的に流れた色んなシーンを見て不覚にもウルッと来そうになっていたら最後にもうひと山。「そう来たか!」連発の最終回でしたw

 

次は「ちむどんどん」で沖縄のお話とか。「アシガール」の子(黒島結菜さん)が主役なんですね。(足ガールは何となく初回を見たら面白くてハマりました) 流れでとりあえず見るけど、最初の1週間位ってなんかピンとこない感じなんですよね。