つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

渋めの縞のポリ袷で姐さん(婆さん?)コーデ 

今日は縞々のポリ袷を着ています。

姐さんを通り越して婆さん気味…

 

幾何学系の柄尽くし

ポリの縞々袷

渋めの色合いでなんとなく秋の感じがするポリ袷。茶系でまとめると思いっきりに秋の感じになるので、小物で5月っぽさを出したつもり。陽射しがある分昨日より暖かいけど、予想最高気温は10℃をちょっと超える程度。流石にタートルは着なかったけど、インナーはちょっと厚手の7分袖のカットソー。

着物専用じゃないインナー

ちなみに襟ぐりがガバッと明いたカップつきインナーはどちらかというと胸を押さえるタイプ。着物生活する前(10年以上前かもw)に買った工場直販のセール品だけど、思いがけず着物向きでいいお買い物になりました。

 

ごく普通の吉弥結び

 

 

八掛は煉瓦色(暈し)

 

 

それにしても朝晩寒くて参ります。ポータブルファンヒーターに頑張って貰ってるけど、壊れてわかるメインストーブのありがたさ。終日焚く訳じゃないから給油はそれほど手間でもないけど、排気(…っていうか換気)問題がかなりストレス。昨日はお台所の換気扇(弱)を入れ、リビングの換気用の小窓を少し開けてみましたが、そのままファンヒーターを消すとすぐに寒くなっちゃう。

お膝から猫さんを降ろして開けたり閉めたり…その度に猫さんのジト~~ッとした視線が。。。まぁ猫さんに何かあってもいけないし、仕方ないですけどね。