つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

細かいタイル風の不思議柄染めウールでほっこりコーデ

今日はサラサラで薄い染めウールを着ています。

光に透ける薄さ

むじな菊風?モザイクタイルっぽい謎柄

光に透ける薄さの軽い染めウールはどう表現したらいいのかわからないけど、ちょっとレトロちっくな感じやコーデで印象が変えやすい所も気に入っています。今日は紬のかわいい半幅でほっこり系。帯締めの印象で何となく春っぽくなったけどまぁOK。

 

半襟はレース付きの自作品

 

吉弥結び(縦長)

 

帯結びぷくっと浮いて見えるけどそれなりに安定してます

 

 

今日は朝風呂(シャワー)でサッパリしたのはいいけど、乾かしたはずの髪が広がり気味。湿度が高めなので着替えているうちにじわじわと広がった感w 流石に昔より髪も減ったし年齢的にうねった髪が増えたと感じるけど、元々凄い量で直毛ですがうねった髪が混ざっている髪質だったので昔から広がりやすかったんですよね。。。

今の髪型は内側を梳いているのとカットがビミョーに揃っていなくて後頭部のまとまりがイマイチ。前とサイドはまぁいい感じでアシメからシンメトリーに移行出来ているけど、後ろはてっぺんの髪をもう少し伸ばした方がいいみたい。セルフカットなので毎回何かしら反省点が…昔から伸びるのが早いので気にしない事にしていますがw