つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

花文様のオフ白ウール紬に桜を意識した帯まわりで春コーデ

今日は花文様のウール紬を着ています。

帯まわりで桜を意識

 

色だけ桜コーデ

冬っぽい半襟をいくつか付け替えたのですが、うっかり半襦袢の裏側に付けてやり直したり襟芯がうまく入らなかったりで着替える前に疲れてしまって…桜っぽい感じにしようと思いつつ何を着ようかなかなか決まらず、ちょっと投げやり気味ですが、とりあえず帯まわりで桜っぽくしてみました。

 

開き名古屋はスマホが入るので帯板無し

 

ちょっとショックな開き名古屋

購入時、お太鼓部分のシミを折り皺と勘違いしてガックリしちゃった名古屋帯(開き名古屋)。前帯にも少しシミがあってリメイクするつもりですが一度は締めておこうかと。お太鼓下部のシミを隠す事を優先したので銀座結びの羽根はほぼ見えず、中でタックを取っています。割と丸い形でシルエット的には本角出しに近いかも。

 

シミがなければ使いやすい帯だったのになぁ。。。

 

 

この帯は近所のリサイクルショップ(就業支援のお店)で購入した物。メチャメチャ安かったし、しっかり確認したつもりで見落としてただけなので気持ち的なダメージはそれほどありません。…が、リメイクと言ってもバッグとかの小物を作る気もないし、ポイント柄にアップリケもビミョーだし…帯芯として使おうかなぁ。