つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

桜イメージのウール紬を短め着付け 桜の半幅で矢の字

今日はざっくりしたウール紬を着ています。

軽い感じの短め着付け

 

桜のイメージ

4月になったのでザックリしたピンクのウール紬で桜イメージのコーデにしてみました(この辺りは蕾もまだで咲くのは大体GW)。特にお花見はしないけど、近所のあちこちの川沿いの桜並木がとても綺麗でひそかな楽しみだったりします。

 

短め着付け

この長着は対丈か腰紐をググっと下げて無理やるおはしょりを作るか迷う身丈ですが、今日は潔く(?)短く着て軽い感じに。もう少し短くしたかったけど、腰紐が褄先に掛からなくなるのでこれが精いっぱい。バランスが悪い程でもないのでまぁOKって事で。

外出時(単なる食材の買い足しですがw)は草履ではなく厚底のおでこサボかブーツでバランスを取り、薄手のモモンガカーディガンを羽織るつもりです。

 

半襟帯締めをリンク

 

手先を二重にした矢の字

 

 

高校野球、山梨学院が初優勝ですね。ボークで試合が動いて「うわぁ…」とか思ってたらその後の怒涛の展開。じわじわ得点が入ってズッシリ来るパターンもあるけど、ここまで一気に畳みかけられちゃうと厳しいですよね。。。無観客と違って観客の大声援でメチャメチャ盛り上がるし。でもどちらも良く頑張っていい決勝戦でした。

さて、結果もわかったのでお買い物に行ってきましょうか。