つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

カクカクな幾何学ウールに童の名古屋でワントーンコーデ

今日は幾何学のウールを着ています。

ワントーンコーデでスッキリと

 

お気に入りのカクカク柄ウール

自分で身幅を出して初期から着ている幾何学のウールに同色の名古屋帯を合わせました。帯以外の小物を淡いピンクにするか迷った末、今回はスッキリ感重視で水色に。半襟は細かいチェック、帯揚げ代わりの100均ストールはピンストライプ、帯締めは市松。コントラスト弱めの幾何学系で揃えています。

 

童ちゃんの位置がビミョー

 

童の開き名古屋

素材向けコーナーで見つけたこちらの帯は化繊でも開き名古屋でも全く問題ないのですが、手先側に接ぎがあります。前帯との位置関係上手先が妙に長い為、普通に巻くと前柄の童ちゃんが見えなくなってしまうので手を長く取り、長さ消費に畳まずに結んで銀座結びの羽根も大きく。

自分なりに工夫してどうにか見える位置に出来たけど…欲を言えば逆巻きにして上前側にした方が良かった感。個人的にちょっとユルい感じのこの童ちゃんの顔立ちが好きなので、この次はもっと上手に締めたいです。

 

可愛い童ちゃんズ(羽根が歪んでて残念)

 

お太鼓の柄位置はいい感じ(歪み気味だけどw)

 

 

今日は選挙ですね。私はいつも通り期日前で投票を済ませていますが、朝食用のパンを切らしたのでちょこっと外出。日曜だし選挙も重なっているせいかスーパーは人が多かったです。

ついでに足袋ソックスが入荷したらしいので(他の着物ブログ情報)、チェックしましたが見つけられず。関東と北海道では入荷時期が違うのかも。…っていうか、セリアで足袋ソックスを見掛けなくなって随分経つような。ダイソーもほとんど見なくなったし(220円商品の無地の白と黒ならあるけど)、サンキの99円商品も最近たまにしか見かけなくて残念。

まぁ普通のソックスを加工してもいいけど…しなくて済むならそれに越したことはないので。(要は面倒w)