つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

切嵌風の幾何学柄染めウールで春色コーデ 今日の猫さん

今日は淡い青緑の染めウールを着ています。

帯締めは馴染ませました

 

春を実感して選んだ長着

今日はよく晴れて気温的にも過ごしやすく、いい季節になったと実感して手が伸びたのがこちらの染めウール。地色が初夏っぽくもありますが大好きな色。賑やかな柄の割に全体がスモーキーで強過ぎない所も気に入っています。

 

ヒッコリーみたいな色付けもお気に入り

 

ごく普通の吉弥結び

 

安全ピンで手抜きの半襟付け

今日の半襟は100均の手ぬぐい。相変わらず晒の半襦袢に付ける時は安全ピンで思いっきり手抜きしています。流石にちゃんとした正絹の長襦袢なら縫い付けますが普段着ならこれで十分。

画像の半襦袢は自作品。小さい安全ピンで無理なく留まるように衣紋の部分は4.2mm、普通より狭くしています。手ぬぐいを畳んで結構厚くなるし、襟の縫い代を避けて身頃の際にピンを刺す為予め細くしておかないと衣紋から半襟が飛び出しがちなので。

 

自作の半襦袢と手ぬぐい半襟

 

今日の猫さん

体調もだいぶ良くなったので、久しぶりに猫トンネルを使って猫さんの狩り遊びに付き合っています。…が、割とすぐに飽きるので終わりにするともう終わり?みたいな顔をされ、また遊ぶけどすぐ飽きる…の繰り返し。

私の遊び方がイマイチなのか、私がからかわれてるだけなのか、退屈だけど遊ぶのがめんどくさいのか??よくわかりませんが特に意味はないのかもw

通園バスを見送る猫さん