つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

竹林っぽい幾何学の染め柄ウールで江戸風コーデ 今日の猫さん

今日は竹林っぽい幾何学ウールを着ています。

半幅を斜めに折り上げてアクセントに

 

お気に入りの幾何学ウール

初期にリサイクルショップで見つけたお気に入りのウール着物はチープなプリントですが竹林っぽい幾何学柄がツボ。満開の桜が散り始めたので桜の半幅でコーデしてみました。

 

帯締めが馴染み過ぎたかも…

 

半幅の斜め折り上げ

半幅は黒い方だけだと沈むし、牡丹色の方だけだとしつこい気がして斜めに折り上げてみました。捻ったり折り上げたりして裏の色を出すのは珍しくないけど、最近やっていなかったのでなんだか新鮮。帯揚げ風に真横に折るより動きが出る気がします。

 

後ろも2色出てます

 

色使いだけは初夏な感じにしていますが、陽が出ていたのは朝のうちだけ…空が分厚い雲に覆われたと思ったら大粒の雨。すっかり寒くなってニットの茶羽織を着て暖房も入れました。散り始めた桜も桜吹雪にならずに一気に散ってしまうかも…残念。

 

今日の猫さん

暖房を入れたら何処が一番暖かいか熟知している猫さん。画像は今日のものではないけど、ベストポイントを陣取って気持ち良さそうに寝ています。この時はまぁまぁ暖かかったようで丸まり方が緩め。本気で寒いともっとギュ~ッとした感じになります。

ま、どちらにしても可愛いんですけどね。(親バカ)

 

うらめしやの手が可愛い