つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

昭和な草花柄のウール絣(やや薄手) 今日の猫さん

今日は抽象草花のウール絣を着ています。

帯に隠すか迷うビミョーなおはしょり

 

昭和感全開のウール絣

この手のいかにも昭和なウール絣はいくつか持っていますが、これは八掛無しのごく普通なタイプ。比較的薄くて更っとしているので、北海道の気候的にはこの時期に着ても大丈夫。実は胴接ぎ目当てでセット買いしたお対の羽織もありますが、今のところは直さずに着ています(そんなのばっかりw)。

 

掛け襟にステッチが入ってます

 

バランスよく小さめ

身丈も身幅も私にはちょっと小さいけど、縦横バランスよく小さいので極端な着辛さは無し。これが身丈が足りないのに身幅がやたらと大きかったりすると、帯や上前に隠れる部分で誤魔化しきれないので見た目も着心地もビミョーに。。。っていうか、そもそも自分に合わないサイズばっかり着なきゃいいだけなんですけどねw

無理にいじらない

今日は腰紐を普通の位置にしたのでもともとおはしょり少なめな上に帯幅があるのでちょびっとしか出ていません。下前をやや浅くして見掛けの身幅を稼いでいるので、変にいじって着崩れないようにおはしょりは少ないままにしておきました。

 

帯の裏の柄を出さない矢の字でスッキリ

 

 

おまけ(今日の猫さん)

着画を撮っている最中に目が合ったので声を掛けたら待ってましたとばかりに(?)寄ってくる猫さん。ナチュラルにフレームインしてしっかりカメラ目線までキメてくれましたw

どれどれ(前に出るスタイルw)

 

この辺だニャ?

 

早く撮るのニャ(しっかりカメラ目線w)