つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

サイズ大きめの紫陽花柄ウール着物を時代結びで誤魔化す 今日の猫さん

今日は紫陽花柄のウール着物を着ています。

これもかなり身幅が大きい

 

紫陽花柄のウール着物

気候的に着る機会を逃しがちな紫陽花柄のウール着物を着てみました。割と織りが密な感じでズッシリ系なので、紫陽花の時期に合わせるとちょっと重たいというか、着ていて暑くなりがちで。今朝は肌寒い位だったので(9時の時点で11℃)、暑いどころかこの上に茶羽織を羽織る羽目に…w

 

実は帯揚げ以外は全部花柄

 

サラッと軽いタッチの紫陽花柄

 

大きめ身幅を誤魔化す帯結び

実はこのウール着物も身幅がかなり広く、比較的張りがあるので下前に引き込んだ余りや捻じれが目立ちやすいです。なので、表面積が広くゆったりした時代結びが好都合。帯締めで押さえていないので後ろのおはしょりのシワもなんとなくふわっとさせておけます。垂れも長めにしているのでかなり誤魔化せているのではないかと。

 

ゆったりしたシルエットの時代結び

 

 

今日の猫さん

日曜日は通学の子供さんや学生さんはほぼ通りませんが、いつも通り窓辺でパトロール中の猫さん。最初は座っていましたが、すぐにベッド寝転んで楽な体勢に…w

とりあえずベッドを活用してくれて何より。