つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

四つ桔梗菱紋の薄手ウール絣にペラペラ八寸で銀座結び 今日の猫さん

今日は薄手のウール絣を着ています。

一般的な6月らしさはほぼ無しw

 

雨降りで気温上がらず

昨夜遅くから降り始めた雨は朝に一旦上がったけど再びしとしと。当然陽射しもなくヒンヤリなので割と薄手のウール絣を着てみました。色合い的に6月らしさがないので、寒色系を合わせてなるべく見た目の暑苦しさを下げたつもり。八寸もペラペラの軽めタイプにしておきました。

 

薄いのに帯板無しで皺が目立つw

 

身幅広過ぎでやや難儀

すっかり忘れていましたがこのウール絣は身幅がメチャメチャ広く、下前を引き込むのが大変w 一度着てしまえば着崩れにくいけど、下前のおはしょりを折り上げるのが苦手なのでかなりもっさり…正面から見えないようになるべく後ろ側に流しています。袖で隠れる位置ならそれほど気にならないので。そうそう、私にしては珍しく柄の名前を調べてみました。おそらく「四つ桔梗菱紋」で合っているのではないかと。

 

イマイチ形が安定しない銀座結び

 

今日の猫さん

着替え終わって着画を撮った後、大人しく待っていてくれた猫さんをナデナデ。その後階段を降りる私を見下ろす猫さん。

 

アングルのせいか結構高く見えます

 

カメラ(スマホ)が気になる?

 

余裕の大あくび

 

一緒に降りようと誘っても来そうもない時はしばらく待ったり先に降りたり色々ですが、最近はこの位置から見下ろすのが定番化しつつあります。アングルのせいもありますが、結構高さがあるので見ている方が怖いような…。でも猫さん的には無問題らしくヨユーで寛いだりしています。

しばらくすると飽きるのかギャラリーがいないとつまらないのか、自分のタイミングで降りてきて「待たせたな」と言いたげな様子でリビングに登場。妙に大物感を出した歩き方の割に甘えた声で「ニャーン」とアピールする事が多くて笑っちゃいます。(多分ちゅーるの催促)

真夏と真冬はエアコンの関係でリビングのドアを開けっ放しに出来ないので期間限定なんですけどね。リビングのドアがガラスなので猫用の扉がつけられないので…。