つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

濃紺の抽象柄ウール紬に赤を効かせた粋なコーデ

今日は濃紺のウール紬を着ています。

今日も気温低め(現在曇りで14℃)

 

抽象文様の渋いウール着物

色合い的には紳士物でも違和感ないような黒に近い濃紺のワントーン。基本色で遠目には無地っぽいのでコーデが楽なタイプかと。今日は赤を効かせて粋な感じにしてみました。半幅は割地味になりがちな色合いですが、赤の威力でいい脇役になった感じ。

 

お気に入りのハギレ半襟で粋に

 

身幅メチャ広

このウール着物は下前を折り返すのに苦労するレベルの身幅の広さで色柄が気に入っていなければたぶん着ていないかも。変な硬さや張りが無いのでそれほど着辛さを感じないのでラッキーといえばラッキーかも。

 

抽象文様は植物系…?

 

中心ズレ気味な吉弥結び

 

サイドアップで問題解決

この頃毎朝髪に変な癖がついていて直すのが地味に面倒で。以前はお風呂の後にしっかり髪を乾かして寝れば寝癖は付かず、朝は梳かすだけで大丈夫だったのに。アシメにした時に内側をかなり漉いた名残で癖が出やすいのか、髪の流れ的につむじの左側がすぐ割れちゃうんですよね(年齢的なモノもあるかもですが…)。

で、上の画像でも分かるように今日はサイドアップにしてみました。だいぶ伸びてきたサイドの髪が顔に掛かって鬱陶しかったのも改善、気になるつむじの左側も押さえられて一石二鳥。しかもクルッと捻って留めるだけでメッチャ楽。しばらくは定番になりそうです。