つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ウール着物の短め洋ミックスで雨対策

今日は飴玉ドットのウールを短く着ています。

無駄に主張が強い鼻緒柄の足袋ソックス

 

雨対策の洋ミックス

今日はなかなかの雨なんですが歯科の予約を入れているので濡れても大丈夫なウール着物を短く着ました。泥汚れのことを考えたら黒っぽい方がいいけどあちこち回る訳じゃないし…って事でちょうどハンガーに掛かっていたコレを着たって感じ。

 

細ベルトはドットの1色とリンク

 

カットソーインで襦袢はパス

手抜きしたくて半襦袢はパスしてカットソーイン。カットソーは前後逆に着てボートネックっぽく見せています。短め着付けだし特に違和感無いと思うけど既に感覚が麻痺してるのかも?w 鼻緒柄の足袋ソックスは単純に丈が長めで素足が出ないので履きました。

外出時はボリューム袖のカーディガンにサボを履く予定。車だけど傘も必要な振り方で正直ゲンナリですがまぁ仕方ない。

 

…と思ったけど帯が濡れそうなので急遽自作の星空半幅にチェンジ(カルタ結び、帯締め無し)。正絹の半幅が濡れるとシミになったり張りが無くなったりしていろいろ厄介ですがコットンなら安心。

 

垂先をグイッと斜めにした吉弥結び(いまいち)

 

 

着画を見て改めて感じますが、やっぱりこのウール着物ってスッキリ着れない。。。サイズのバランスがおかしいのはわかっていますが、それに加えて裾除けがイマイチなのかも。自作の東スカートもどきですが、どうもピタッと巻けなくていちばん押さえたいお腹の辺りがもっさりしちゃう。土台がもっさりしていたら長着の腰回りや腰紐も緩みがちになるのも納得だし…。

別の裾除けでも同じ状況なら着辛い理由は長着…なのかな?いまいちよく分かりませんが。色柄は気に入っているのでもう少しスッキリ着たいなぁ。