つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

村上祥子さんのレシピでプチパン作り

前の記事でちょこっと書いたプチパンが焼けました。

手乗りサイズ

 

捏ねずに冷蔵庫で低温発酵させるレシピは何度か作ったことがありますが、こちらは捏ねずにレンジ弱で30秒加熱して発酵させるレシピ。一次発酵と二次発酵があるので、それぞれ20分位待ち時間がありますが、普通のパン作りに比べたら断然ラク

丸く成形するのが下手で打ち粉を付け過ぎたせいかちょっと膨らみが悪いけど、牛乳の代わりに豆乳を使ったせいかもっちりして腹持ちが良さそうな仕上がりに(物は言いようw)。やたらとちょっかいを出す猫さんをガードしながら作った割にはそこそこの出来映えかと。

 

パンだけでなくジャムも載っているこちらの本、ブックオフで350円だったのはだいぶ前の物だからかな?

表紙の村上先生が若いw

 

パンの種類は多いのですが基本のパンの配合と同じ物が多く、比較的キリのいい分量なのは個人的には高評価。上級者には物足りないかもですが、微妙に違うと間違えやすいし面倒なので。

 

まぁ一番ラクなのはホームベーカリーの食パンですが、オーブンで焼くのもたまにはいいかな。今まで使った事が無いホームベーカリーの生地コースで作ってもいいかな?ってちょっと思いました。実際に作るのが何時になるかは全くわかりませんがw

 

小麦粉も値上がりが続いているので買い置きが無くなったらどうしようかなぁ。パンもかなり前に上がりしているけど…どちらがお得なんでしょうね。