つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

矢絣とトンボの浴衣に浴衣帯のコーデ(糊効き過ぎで蒸し暑い) 久しぶりのなめろう

今日は矢絣にトンボの浴衣を着ています。

チープな化繊の浴衣帯をコーデ

 

糊効き過ぎ…

予想最高気温は24℃だったので、糊が残って硬い感じの浴衣に。風を通しにくい感じだけどそれほど気温が高くないならいいかと思って。この浴衣に下のを後悔。風もなくて気温の割に暑くて(予報が外れて突然の大雨になる位蒸してました)、除湿モードでエアコンを入れた後は大丈夫でしたが。。。

糊が完全に落ちていないせいで変に硬くて着辛いし(サイズが大きいのもあるので尚更)、風を通しにくくて暑く感じるのでガンガン水洗いして早く糊を落とし切りたいです。

 

帯は流水にお花の柄

 

帯に迷って合わせたのが化繊の浴衣帯(久々)。かなり明るい色で光沢もあるけど、合わせてみたら悪くないかな?と。画像では上手く色柄が出ませんでしたが、流水にお花の柄。入手した当時はこの化繊特有の光沢が嫌で、あえて光沢のない裏を表として仕立てましたが、改めて見るとやっぱり光沢のある方が表だなぁ…と。今日は端始末の向きを無視して締めましたが、やっぱり本来の向きでかがり直そうと思います。

 

意外と短いので矢の字に

 

 

今日は息子が専門学校時代の同級生を連れてきました。就職したのは違う会社ですが、今も仲が良くてしょっちゅう行き来している友人で私も顔見知り。息子が好物の「なめろう」の話を友人したら食べてみたいとの事で、お互いの休日が重なった今日材料を調達して我が家へ。

鯵で作る事が多いけど、今回は市場にある中で一番合いそうなハマチで作りました。おつゆはお豆腐とわかめと長ねぎっていう超定番、なめろうそのものも特別なお料理ではないけどお口に合ったようで何より。ご飯がビミョーに硬くてごめんねって感じでしたが…流石新鮮なお魚、とっても美味しかったです。見た目が地味なので写真を撮らなかったけどブログ的には撮れば良かったかも。

 

いつもと様子が違って何となく落ち着かない様子の猫さんでしたが、何度も会っている息子の友人の事は憶えているみたい。警戒モードはかなり低めで帰る時は名残惜しそうにしていました。