つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

今日も北海道らしからぬ暑さ…気分を上げる明るい浴衣 くるりんぱヘア

今日は牡丹のプレタ浴衣を着ています。

明るい色で気分を上げてみる(暑過ぎ)

 

半幅は夏向けの薄い物

 

とりあえずくるりんぱしてみた

 

ハーフアップでもそれなりにスッキリ見えるような?

 

今日も自分用メモ的に箇条書きで。

  • 今日も朝から暑い…エアコン無しの和室に長居したくない→コーデをパッと決めて手早くお着替え
  • 髪は予め洗面所でまとめた
  • ウェットタイプのワックスを付けて3分割でくるりんぱ。直前までひとつ結びにしていたらいい感じの外ハネ→ハーフアップに
  • もう少しほぐしたい気もするくるりんぱヘア、サイドが落ちてくるので殆どそのまま
  • 今日も肌襦袢にメッシュ伊達締め使用

 

自由にアレンジするにはまだ長さが足りず、髪質も若い時とは違うけど…それなりに楽しめるようになってきたような。中途半端な長さの時ってお風呂上がりにしっかり乾かしたつもりでも枕に当たって変な癖がついていることが多いのですが、枕のあとはおろかひとつ結びにしても(癖がついても)大丈夫っていうのはかなり大きいです。ドライヤーを使わずにごまかせると思うと気持ち的にすっごい楽なので。(この時期はドライヤーも暑いし…)

くるりんぱがイマイチな形なのも慣れたらもう少しマシに出来ると思うし…少しずつバリエーションも増やせるのではないかと。(髪型のカテゴリ作っちゃいましたw)