つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

麻の葉に水玉のプレタ浴衣の襟付きコーデ ハーフアップのバレッタ留め 今日の猫さん

今日は麻の葉のプレタ浴衣を襟付きで着ています。

相変わらず素足w

過ごしやすい気温

今朝は16℃まで気温が下がり、今日の予想最高気温は24℃。日射しは強いけど風も強くてそこそこ涼しい感じ。単衣だと汗をかきそうなので浴衣ですが、半襟ジレではなく久しぶりに半襦袢で襟付きにしてみました。

 

帯周りと水玉の色をリンク

 

バレッタ留めのハーフアップ

今日は何も付けずに手櫛でハーフアップにしてバレッタで留めただけ。気温的に顔に髪が掛からなければ大丈夫ですが、毛先が襟に掛かると熱がこもるしもっさり見えるので襟を明け気味にしています。使ったバレッタは桜色。一応浴衣のドットに合わせておきました。

 

ビミョーに長い手先を折り返して誤魔化す

 

今日はまぁまぁスッキリ着られたかも?

 

今日の猫さん

目が覚めて最初に見た光景が下の画像…カリカリの催促なんですが真顔過ぎて怖いw 妙にキリッとして面白かったので思わずパチリ。

 

早くごはんにするニャ(※まだ6時半です)

 

いい風に当たりながら爆睡中(11:30)