つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

よろけ縞のプレタ浴衣の襟付きコーデ 雷と猫さん

今日はよろけ縞のプレタ浴衣を襟付きで着ています。

髪を下ろしたままだと地味に暑い

半襟ジレで浴衣を襟付きに

雨の予報でかなり蒸していたので浴衣を単衣として着ました。半襦袢すら暑そうで自作の半襟ジレで少しでも涼しく。(髪を下ろしたままだと扇風機の風に当たりながら着替えても地味に暑く、リビングに戻ったらすぐにシュシュで一つにまとめました)

 

帯締めがアクセント

 

何故か矢の字に苦戦

定番の矢の字なのに、何故か今日はすぐに緩んだりバランスがイマイチだったりで何度もやり直す羽目に…。変に考えるとだいたい上手くいかないし身八つ口の辺りがグサグサになった気がして、潔く浴衣の襟合わせからやり直したらスンナリ解決w 自分でも良くわかりませんが、帯そのものというよりは浴衣の着方(何かしらのバランス)が変だったのかも。

 

ごく普通の矢の字

 

雷と猫さん

お昼前なのに日没後のような薄暗さで何事かと思っていたら予報通り雨に。一気にザーーーッッッときたと思ったら遠くでゴロゴロ雷も鳴る始末…9月だっていうのに真夏みたいな振り方にビックリ。

猫さんも最初は興味深そうに雨を眺めていましたが、雷のゴロゴロ音にちょっと不安そう。大丈夫だよーって声を掛けながら様子を見ていたらいきなりドッカーーーン☆ 近くに落ちたっぽい音に私も猫さんもビックリ。幸い停電もなく今はもう止んでいますが、猫さん的にホント勘弁してって感じでした。

 

(ゴロゴロ……) 何の音ニャ?

 

(ゴロゴロゴロ…) あの音を止めて欲しいニャ(※無理です)

 

(ピカッ☆) …?!

 

何か光ったニャ!

 

…どうなってるのニャ?

 

(ドッカーーーン☆) !?!?!?!?!?

 

何で脅かすのニャ!(※私のせいじゃないです)