つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

銘仙ちっくなプリント浴衣で襟付きのユル着付け 今日の猫さん

今日は襟付きでプリント浴衣を着ています。

あまり浴衣っぽくない色柄

 

代車OKのお気軽コーデ

今日は車検で整備工場へ行くので気を遣わずに済むチープなプレタ浴衣を単衣として着ました。インナーはフレンチスリーブのドライインナー、半襦袢、滑りのいいキュプラの東スカート。予想最高気温は20℃、外出時は麻混のモモンガカーディガンを羽織りました。良く晴れていましたが、それほど暑さは感じずに済みました。

 

襟が緩いw

 

抱き幅不足(たぶん)

この浴衣は身丈や帯から下の身幅はちょうどいい感じ。だけど上半身というか抱き幅が足りていないようで、身八つ口から腕や襦袢が見えないように着ると襟の合わせが浅くなりがちなので今日のように襟付きの方が楽。ただ着た後に気になる部分を直すと背中に皺が出やすいし、一度背中に皺が出ると取りにくい…最終的にはユルっとさせて何となく誤魔化しました。

最終的には羽織物で粗を隠せばいいやみたいな感じw なんだかんだ言いつつ色柄が好きで処分せずに着ています。

 

さりげなく写り込む猫さん

 

今日の猫さん

ナチュラルにフレームイン、暇(構って)アピールする猫さんを連続写真でどうぞw

バックショットの撮影中音もなく横切り、カメラに向かって座る

 

名前を呼んだ途端、待ってましたとばかりに振り返る猫さん(カワイイ奴めw)